コニカミノルタ ランニングプロジェクトは、ジョギングをはじめたばかりの初心者から記録の更新を狙う本格的なランナーまで、走ることを愛するすべての人をサポートいたします。

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ランニングに効く!動画トレーニング

コニカミノルタ陸上競技部直伝目指せ快走!ランニングレッスン

ただ走るだけではなく、レベルアップを狙うなら、工夫とノウハウが必要です。コニカミノルタ陸上競技部選手が実際に取り入れているトレーニングなど、解説を交えて紹介しています。ワンランク上の走りを目指しましょう!

体幹部のトレーニング方法

ランニングフォームが悪いと身体に負担がかかってしまったり、故障の要因にも繋がります。体幹部がしっかりしていると、身体のブレが少ない、理想的なランニングフォームになります。

伊藤正樹選手
(2017年10月退部)

※解説: 迎忠一コーチ

知っていますか?ランナーお役立ち情報

上り坂トレーニングで心肺機能を効率的に鍛えよう

平地では追い込めなくても、上り坂であれば自然と心肺機能を高められます。また、スピードは平地より抑えられるので、膝下への負担は少なくなります。急な坂道を利用すると腰が落ちたフォームになりがちなので、緩やかな上り坂を利用するといいでしょう。練習時間がないときに100~200メートルくらいの坂道のダッシュを繰り返すのも効果的です。

疲労を残さないためにもしっかりストレッチ!

長い距離を走ったあとなどは筋肉が固くなってしまいますが、そのままにしてしまうと筋肉が伸びにくくなり、他の部分に負担を掛けてしまいます。疲労を残さず、またケガを予防するためにも、走ったあとのストレッチはしっかり行いましょう。息を止めず、痛くならない程度にじんわりと伸ばすことがポイントです。

自分のランニングフォームをチェックしてみよう!

自分自身のランニングフォームをチェックしたことはありますか。最近のデジカメには動画撮影の機能がついています。自分のフォームを確認することで課題が見えてきたり、フォームが改善されれば無理なく楽に走れるようになります。トップ選手たちのランニングフォームを繰り返し見ていいイメージを持つこともプラスに働きます。

じっくり解説!ランニングレッスン

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