コニカミノルタ ランニングプロジェクトは、ジョギングをはじめたばかりの初心者から記録の更新を狙う本格的なランナーまで、走ることを愛するすべての人をサポートいたします。

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ランニングに効く!動画トレーニング

コニカミノルタ陸上競技部直伝目指せ快走!ランニングレッスン

ただ走るだけではなく、レベルアップを狙うなら、工夫とノウハウが必要です。コニカミノルタ陸上競技部選手が実際に取り入れているトレーニングなど、解説を交えて紹介しています。ワンランク上の走りを目指しましょう!

下半身のストレッチング

シーズンを快適に過ごすために、ストレッチングで身体のケアを必ず行いましょう。脚部を中心とした、下半身のストレッチングを紹介します。

山本浩之選手
プロフィールはこちら

※解説:磯松大輔監督(2013年4月 監督就任)

知っていますか?ランナーお役立ち情報

ランニングの疲れに効果的な「ツボ」

脚の疲労回復に有効といわれているのが「足三里(あしさんり)」。消化器系のツボでもあるので、身体全体の疲労回復にも有効です。場所はすねの骨を下からすり上げて止まるところから指3本分外側。刺激するコツは親指を垂直に立て、2、3秒力を入れ、ゆっくり力を抜くこと。これを5~10回繰り返します。

疲労を感じたら風邪に気をつけよう

トレーニングやレースで身体を追い込んだ直後は免疫機能が低下しているので、風邪にかかりやすくなります。疲労回復を第一に、慢性疲労にならないように気をつけ、栄養補給、マスクなどで予防を。ひいてしまったら、まずはしっかり休養しましょう。熱がなくても、咳や倦怠感などが続く場合があるので油断は禁物です。

他のスポーツでマンネリを吹き飛ばす

走ることにマンネリ気味になったら、サイクリング、水泳、山登り、スキーなど、他のスポーツに取り組んでみてはいかがでしょう。気分転換効果があるだけでなく、さまざまな筋肉が使われることで全身のバランスが整い、故障に強い身体を作ることも可能です。

じっくり解説!ランニングレッスン

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