コニカミノルタ ランニングプロジェクトは、ジョギングをはじめたばかりの初心者から記録の更新を狙う本格的なランナーまで、走ることを愛するすべての人をサポートいたします。

  • ホーム
  • ランニングのためのトレーニング&サポート
  • ギャラリー
  • Facebook

ランニングを楽しもう | ハーフマラソンを走ろう!

  • STEP 01 サブ2を目指そう!
  • STEP 02 サブ1.5を目指そう!

STEP 01 完走を目指そう!大会から6~4週間前 スピードトレーニングをしてみましょう

週3回トレーニングメニュー

Day1 ジョギング 80分(後半20分ペースアップ) 50~100ダッシュ×3~5本
Day2 ジョギング 20分 「1分ダッシュ×2分ゆっくり走る」を5~10回繰り返す
Day3 ジョギング 90~120分(ゆっくりペースで)

この段階まで継続してトレーニングできていれば、スタミナは強化できていると思います。ハーフマラソンで2時間を目指す場合、スピードトレーニングはそれほど必要ではありませんが、インターバルなどを取り入れることで実力アップが図れます。

この場合、週に1回で構いませんので、1分間のダッシュを全力に近いスピードで5~10回繰り返してください。故障予防のため、できれば芝生などの路面の軟らかい場所で行うことが望ましいのですが、適当な場所がない場合はロードでも構いません。

  • STEP 01 サブ2を目指そう!
  • STEP 02 サブ1.5を目指そう!
  • いざ世界へ! 走り続けるコニカミノルタ陸上競技部
  • コニカミノルタ ランニングプロジェクト YouTubeチャンネル

※Facebookにログインしていない場合は、Facebookの記事が表示されません。ご了承ください。

ページトップへ戻る