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ランニングを楽しもう | フルマラソンに挑戦!

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STEP 03 サブ4を目指そう!大会から12~10週間前 実戦を取り入れよう

プリントアウトして、あなたの大会からのスケジュールを記入しよう!

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    月  日(  ) ~   月  日(  )

週3回トレーニングメニュー

Day1 ペース走 15km (4’30” ~ 5’00”/1km の間で自由に設定)
Day2 ビルドアップ走 5km (5’30” ~ 5’15”/1km) ~ 4km (5’00” ~ 4’45”/1km) ~ 2km (4’30” ~ 4’15”/1km)
Day3 LSD [ Long Slow Distance ] (120~150分)

さらにスピード強化に努めるメニューとなっていますが、ここまで来ると個人差も大きくなるはずです。無理をせず、自分が対応できる範囲のペースを選択しましょう。また、3回に1度は必ずLSDを取り入れて、メリハリのあるトレーニングを目指しましょう。

ワンポイントアドバイス
実戦を取り入れよう

そろそろ本番を見据えて、ハーフマラソンなどの大会にエントリーしてはいかがでしょうか。最大の目的はペース感覚を掴むこと。参加者の多い大会では、自分のペースを維持することが、意外に難しいものです。ハーフであっても、フルマラソンの目標ペースをしっかり守って走ることが、大きな収穫になります。
また、まとまった距離を走ることで、現時点での疲労度もうかがい知ることができるはず。秋の大会は、ぜひとも1度は参加しておきたいところです。
マラソン雑誌に加えて、最近ではホームページで大会情報を収集する人も増えています。全国の大会の情報を公開し、そこからエントリーまでできるサイトもあるので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

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