第18回(2016年度)コニカミノルタ フォト・プレミオ 年度賞決定

概要

コニカミノルタ株式会社ではこの度、第18回(2016年度)コニカミノルタ フォト・プレミオ年度賞受賞者を決定いたしました。
なお、今年度がフォト・プレミオ最終年度となります。

受賞者

大賞

門田 紘佳(もんでん・ひろか)氏 写真展「1″44」

特別賞

甲賀 民人(こうが・たみと)氏 写真展「雪街」
小野 悠介(おの・ゆうすけ)氏 写真展「島の環」

「フォト・プレミオ」とは…

創設

1999年

目的

写真制作意欲及び写真表現技術に富む若い方々に対し、作品発表の機会を提供すると共にその活動を奨励する。

選考

年4回の募集、選考会を経て合計12~18名の発表写真展を選出します。年度(4月~翌年3月)のすべての発表写真展終了後、年度賞選考会を実施し、年度賞各賞を決定します(2016年度は2017年1月)。

年度賞

大賞1名 奨励金100万円
特別賞2名 奨励金 30万円
※本年度は上記3名による受賞写真展の開催はありません。

受賞者、作品紹介

大賞:門田 紘佳氏 写真展「1″44」

作者コメント

この度はこの様な大きな賞を戴きましたこと、驚きと共に大変嬉しく思っています。最後の年度大賞受賞者ということで、この機会をどの様に次へ繋げていけるだろうかと、改めて姿勢が正される想いです。これまで長年に渡って、私達の様な若手写真家の作品発表の場と、その成長の機会を与えて下さったコニカミノルタプラザやFOTO PREMIOの関係者の皆様方へ、何よりも心からの御礼を申し上げます。ありがとうございました。

門田 紘佳(もんでん・ひろか)

1979年 東京都生まれ
2004年 東京造形大学・写真専攻卒業
2004年(株)日本デザインセンター入社
2008年より小中高校・特別支援学校等での写真授業講師
2011年よりフォトジャーナリスト事務所での勤務等を経て、現在フリーランス

特別賞:甲賀 民人氏 写真展「雪街」

作者コメント

この度は フォトプレミオ特別賞をいただきまして 誠に有難うございます。
今回 受賞した雪街は雪を一つのきっかけとして何処か知らない街に出かけシャッターを押すイメージの操作とゆう事から極力離れ撮るとゆう事に対して素直にシンプルにを考えながら撮り歩いた旅の記録です。
今回受賞出来た事がとても嬉しく、そして励みにもなります。これからも作品を制作して発表していこうと思います。

甲賀 民人(こうが・たみと)

1977年 静岡県生まれ
2007年 夜の写真学校第11期修了
2007年 個展「影・空き地エトセトラ」プレイス M
2009年 個展「影・空き地」TOTEMPOLE PHOTO GALLERY

特別賞:小野 悠介氏 写真展「島の環」

作者コメント

一見何も特徴の無い場所に思えても、そこに人の営みがあれば、その土地ならではの光景が見えてきます。
作品の舞台となった利島。季節や年ごとに移り変わりを見せる椿産業、島を出て行く人に帰ってくる人、移住してくる人など、サイクルは違えども様々な要素が循環し関わりあって島が守られているのだと感じさせられました。
この展示に至るまで試行錯誤した時間は、とても大きな価値となりました。今後も貪欲に、地域における写真の可能性を追求してまいりたいと思います。

小野 悠介(おの・ゆうすけ)

1987年 東京都生まれ
2012年 日本大学経済学部経済学科卒
現在 日本写真芸術専門学校在学中

運営終了のお知らせ

当館は2017年1月23日を以って運営を終了しました。長い間ご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る