現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
展示スケジュール
2014年3月の展示
小池英文 写真展「生命のめぐる海辺」~ After The Flood II~
content

小池英文 写真展「生命のめぐる海辺」~ After The Flood II~

展示内容の詳細


作者コメント

ガンジス川の河口に浮かぶガンガサガール島を訪ねて、早15年ほどが過ぎました。近年はインドも変化のスピードが速くなってきましたが、この島を訪れると、自然に寄り添って生きる人間の姿がいまも垣間見える気がして、ふっと心が開きます。

もちろん、島にも変化はゆっくりと訪れています。
電気が行き渡り、道は舗装され、かつては海辺で行われていた火葬もいまは指定された場所で行われています。しかし、火葬が行われていたその海辺では、人間の肉体からしたたった水分を栄養素に芽吹いたサボテンが、いまも成長を続けているのです。まるで循環する時間がそこに流れていると教えくれるように。

この島を訪れる巡礼者の沐浴風景を通じて、「海」と「人」との関係性をもう一度問い直してみたい。2012年春、そうした趣旨のもと写真展を行わせていただきました。今回は島人たちのまなざしを通して、海辺をめぐる生命の流れを感じていただければ幸いです。

作者プロフィール

小池英文(こいけ・ひでふみ)

1964年 東京都生まれ
大学卒業後、ミュージシャンとしてTV番組をはじめ数々のライブに出演するも、その後写真家に転身。現在は風土と人との関わりを軸に写真撮影、及び記事を執筆している。

著書

「アジア風来坊」(ミリオン書房)

写真展

「海と人のあいだ ~After The Flood」コニカミノルタプラザ
「水の永遠に」Photo Gallery Sai(大阪)等

展示作品

カラープリント A1~A3ノビ 約40点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
開館時間 10:30~19:00
(最終日は15:00まで)
twitter コニカミノルタプラザ @konicaminoltapl Facebook ページ USTREAM コニカミノルタプラザ YouTube コニカミノルタプラザ チャンネル

ページトップへ戻る