現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
展示スケジュール
2013年3月の展示
桜井善茂 写真展「福島潟」
content

桜井善茂 写真展「福島潟」

展示内容の詳細


作者コメント

江戸時代から少しずつ干拓によって狭くなってきた新潟県の湿地帯である福島潟が、更に狭くならないようにと願い、2006年~2011年の秋から冬にかけて、自然の姿を撮影しました。
福島潟は、新潟市(旧豊栄市)の日本海に面した新潟空港近くの阿賀野川沿いにある約193ヘクタールの湿地帯です。冬になるとオオヒシクイ、白鳥、鴨など多くの鳥達が集まってきます。周囲には葦原が一面に広がり、鳥達の塒(ねぐら)に最適な場所となっています。近頃は自然環境の大切さも唱えられ、少しでも昔の「福島潟」の姿に戻そうとする動きもあるそうです。
私はそんな自然に恵まれた福島潟の昔懐かしい景色に魅せられ、福島潟に通い撮影を続けました。これらの写真から、いにしえへの郷愁、やすらぎ、そして時間が止まったかと思われる静けさなどを感じていただければ幸いです。

作者プロフィール

桜井善茂(さくらい・よししげ)

1941年 神奈川県出身
2003年に日本写真芸術専門学校を修了後、モノクロ写真の世界に興味を持ち、現在もフィルムカメラを使いながら撮影を続けている。
日本写真協会会員 全日本写真連盟会員

写真集

2009年 ぜんちゃんのモノクロ写真集「やすらぎ」
2012年 モノクロ写真集「福島潟」

個展

2010年 ぜんちゃんのモノクロ写真集「やすらぎ」発行記念写真展

展示作品

モノクロプリント 四切 約40点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
twitter コニカミノルタプラザ @konicaminoltapl Facebook ページ

ページトップへ戻る