現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
展示スケジュール
2012年10月の展示
山下恒夫 写真展「島想い ~shimaumui~」
content

山下恒夫 写真展「島想い ~shimaumui~」

展示内容の詳細


作者コメント

2007年から2011年にかけて沖縄県内のいくつかの離島で撮影した写真です。沖縄の島々へ通いだしてから10年以上になりました。島の暮らしはのんびりしているイメージがありますが、住民が少ない集落では都会のようにひとつの仕事だけをしていればすむわけではありません。畑で野菜を育て、船を操って魚を捕り、家を建て、民宿を営み、留学生の面倒を見、三線を弾き、神行事を執り行うというように、一人で何役もの仕事をこなしているおじいやおばあに島でたくさん出会いました。そして、その姿は自然の恵みを享受し、子や孫を育て、自然神に感謝するという、古来より人が生きてきた本来の姿と重なるような気がします。

プロフィール

山下恒夫(やました・つねお)

1961年東京都出身
1984年日本大学芸術学部写真学科卒業

写真展

2001年「島の時間」コニカミノルタプラザ
2003年「島の時間」コニカミノルタプラザ
2005年「島の時間」コニカミノルタプラザ
2007年「もうひとつの島の時間」コニカミノルタプラザ

写真集

「島の時間」(クレオ)「もうひとつの島の時間」(冬青社)

展示作品

カラープリント 全紙 約50点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
twitter コニカミノルタプラザ @konicaminoltapl Facebook ページ

ページトップへ戻る