現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
展示スケジュール
2012年10月の展示
野田雅也 写真展「Rebuild 大槌造船記」
content

野田雅也 写真展「Rebuild 大槌造船記」

展示内容の詳細


作者コメント

被災した岩手県大槌町の岸辺で、折れ曲がった鉄骨を掻きわけ、道具を拾い集める男たちを見かけた。思い出のかけらを探すためではなく、流された造船所を再建するためだと船大工は言った。震災から一か月、被災者たちが生と死の狭間で彷徨っていた頃のことだ。
岩手造船所の船大工たちは、流れ着いた廃材で作業小屋を建て、陸に打ち上げられた漁船の修理や解体作業を始めた。仲間や家族などかけがえのないものを失ったが、悲しみを打ち砕くように、たえまなく槌音を響かせた。 私には彼らが厳かで、気高く、そして美しくさえ見えた。
写真展「Rebuild 大槌造船記」は、暮らしの声が消えた町に、明かりが灯る日を夢見て鉄を打ち続ける船大工たちの物語です。

プロフィール

野田雅也(のだ・まさや)

1974年福岡県生まれ
1998年福岡大学商学部卒業
2008年上野彦馬賞 毎日新聞社賞 受賞
チベットやヒマラヤ・インド圏を中心に、世界各地で文化・環境・社会問題などを撮影。東日本大震災の翌日から現地取材を行い、継続的に取材している。共著に「戦地に生きる人びと」(集英社新書)、「3・11 メルトダウン」(凱風社)、「TSUNAMI 3・11」(第三書館)など。オンラインPDFマガジン「fotgazet(フォトガゼット)」を編集・発行している。

展示作品

カラープリント A3ノビ 約40点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
twitter コニカミノルタプラザ @konicaminoltapl Facebook ページ

ページトップへ戻る