content

世界の自然観察BBS・2コマ写真展


主催者コメント

「世界の自然観察BBS」はインターネット上のアドレスに設置された画像BBS(画像電子掲示板)です。画像BBSはインターネット上のサービスのひとつで、誰もが自分の写真や意見を自由に投稿できる掲示板です。「世界の自然観察BBS」は、そのタイトル通り自然観察をテーマとしています。参加者は日本全国はもとより海外在住者にまで及び、日々リアルタイムで貴重な写真が投稿されます。また一般のアマチュアのほか、第一線で活躍するプロ写真家や研究者もおり、お互いが対等な立場となり活発な意見交換がされています。これは今までにない、インターネットならではの新しいサロンのあり方と言えます。

しかし、BBSに投稿された写真はモニター上の小さなものでしかなく、それは写真の魅力のごく一端に過ぎません。ですから私はBBSをきっかけに、既存のメディアとの橋渡しができればと考えました。そこで企画の第一弾として、BBSのメンバーで写真展を開催することを思いつきました。

本展のテーマは「身近な自然」です。BBSの参加者は、皆それぞれ身近なところに観察フィールドを持っています。身近な環境だからこそ継続した観察ができ、その人ならではの視点になります。また、身近な自然観察の経験があればこそ、遠隔地の貴重な自然もより詳細に観察することができるのです。こうした目的で撮られた写真は作品としての完成度よりも、報告としての内容のほうが重要です。そこで本展は「2コマ写真」のスタイルを採用することにしました。1つの事柄を2枚の写真で伝える方法は、フォトルポルタージュの最小限のスタイルだと考えます。

本展によってインターネットの新たな可能性を示すとともに、より多くの人々が身近な自然に目を向けるきっかけになることを望みます。

プロフィール

糸崎公朗(いとざき・きみお) 本展覧会代表者・「世界の自然観察BBS」管理人

糸崎公朗ホームページ内に、「世界の自然観察BBS」を設置し、運営管理する。

展示作品

全紙に2コマのカラープリント 約60点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口より徒歩1分

ページトップへ戻る