content

小西淳也写真展


作者コメント

子供をめぐる痛ましい事件が後を絶たない。多くの場合、子供たちは被害者だが、時として彼らは加害者になる。物質的には豊かだが無味乾燥とした現代は、子供たちにとって生き難い時代なのかもしれない。

それでも昔と同じように、子供たちが穏やかに過ごせる場所がどこかにあるのではないかと、私はかすかな希望を持つ。彼らを美化したりパッケージ化することなく、あるいは悪意を持って非難することもない、侵されることのない子供たちの世界があるのではないかと。

これらの写真は、大人との従属的な関係から解放され、自分たちの空間で遊びに没頭する子供たちの姿を写し取ったもの。自由な発想と覚えたての理性と僅かな狂気で、彼らは自分たちの世界を創り上げてゆく。子宮のような生暖かい部屋の中、デタラメに見える遊びの中にも秩序と規律をもって再構築された揺るぎない世界。現実の模倣により目の前の出来事を自分の経験にしようとする、そんな子供たちの姿だ。

作者略歴

小西淳也(こにし・じゅんや)

  524studio.com  (別ウィンドウで表示されます)

1971年 石川県生まれ
1994年 九州産業大学写真学科卒業
  現在、能登印刷株式会社(石川県金沢市)勤務

写真展

1993年 「Ha・La・La・La・De・Day」 アートスペース獏(福岡)
1994年 新しい写真家登場「微熱の肖像」特別賞受賞 コニカプラザ(東京)
1995年 日本写真家協会新人賞受賞展 コニカプラザ(東京)
1998年 「Portraits」 アルプラザ平和堂ギャラリー(石川)
2000年 企画展「HUMANSCAPE ~人の中へ~」 清里フォトアートミュージアム
2006年 グループ展「works展」 福岡県立美術館

展示作品

カラープリント 全紙 約35点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口より徒歩1分

ページトップへ戻る