よくある質問(Q&A)

お申込方法について

QWEB上や、メールでの応募はできないのですか。またデータ化した作品は応募できるのですか。
AWEB上でのご応募はお受けしておりません。また、データでの作品は受け付けておりません。
Q今はまだ手元に作品が出来上がっていないのですが、応募出来ますか。
A作品の添付の無いご応募は受け付けておりません。応募に際しては、必ず作品の添付をお願いいたします。
Q既に展示できるサイズの作品が手元にあります。この作品で応募は可能ですか。
A管理・選考の都合上、6切、A4サイズ相当のプリント、またはスライドでの応募をお願いいたします。
Q応募の件数制限はありますか。
A応募件数についての制限はありません。お一人で何件でもご応募いただけますが、1件1テーマでの応募をお願いいたします。
Q過去に他で発表した写真展内容での応募はできますか。
A個々の写真作品の発表・未発表は問いませんが、同一テーマ・同一内容による写真展を過去に開催している場合は、選考の対象外とさせていただきます。
Q一度落選したら応募することはできないのですか。
A入賞するまでは、応募回数の制限はありません。ただし、入賞者は再度「フォト・プレミオ」に応募されても無効になります。

会期・会場の希望について

Q希望した日程で写真展を開催することはできますか。
A1写真展は約10日間を目安に開催されます。日程につきましては選考委員会によって決定されますので、予めご了承ください。
QギャラリーA・Bは選択できますか?
A応募用紙にて写真展会場の希望をご記入いただきますが、必ずしもご希望の会場をご利用いただけない場合がありますので、予めご了承ください。

選考の結果について

Q選考会での写真展開催の可否の理由、誰が開催決定したのかを知りたいのですが。
A選考経過および選考結果の理由に関するお問い合わせにつきましては、一切お答えしておりません。また、選考結果の通知は、ご本人のみにお知らせしております。

DMの制作について

QDMは自分で作りたいのですが可能ですか。その場合、費用の援助はありますか。
Aフォト・プレミオは、DMのデザインが決まっております。 また、弊社では情報の管理並びに弊社ロゴ・地図等意匠の管理上、個人でのDM制作はお断りしております。ご本人が弊社と無関係に制作したDMについては、弊社で負担しかねますので、ご了承ください。

作品の制作について

Q展示のための材料はコニカミノルタ製品でなければならないのですか。
A材料の指定はありません。
Qマットやパネルの制作、額装は具体的にどのように進めればよいのですか。
Aマットやパネル・キャプションは、展示作品の一部となりご本人の負担となります。これらについて制作を委託される場合は、取扱業者を紹介いたします。

展示作業について

Q展示を自分(たち)だけで行いたいのですが。
A展示入替の効率上、作品の取り付け/取り外しの作業は弊社指定業者による作業とさせていただきます。ご本人には、展示レイアウトなどディレクションを円滑に行っていただけますようお願いいたします。

パーティーの開催について

Qオープニングパーティーを開催したいのですが。
Aオープニングパーティーはご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

奨励金について

Q奨励金はいつもらえるのですか。
A奨励金の授与は、開催の翌年度6~7月に年度賞授賞式を開催し、目録進呈後、1ヶ月以内にお振込みの予定です。
Q奨励金については、確定申告の必要があると聞いたのですが。
A奨励金は、税務上「雑所得」として申告の必要があります。源泉徴収は、主催者であるコニカミノルタ株式会社 が行い、皆様のお手元に「源泉徴収の証明」をお送りいたしますが、税務署への申告義務は、ご本人に発生いたしますので、適法にお手続きくださいますようお願いいたします。

運営終了のお知らせ

当館は2017年1月23日を以って運営を終了しました。長い間ご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る