現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
KIKIのSense of Wonder
Column KIKIの探訪記
Vol.01 鹿児島県 奄美大島編[ 後編 ]
content

社会・文化・芸術の展示・イベントを実施するコニカミノルタプラザが、モデル・女優のKIKIさんとお届けする言葉と写真を織り交ぜた心の旅のコラムです。

KIKIのSense of Wonder -サスティナブル・ライフを実現する豊かな感性 -Topへ

KIKIのSense of Wonderとは

  • Column KIKIの探訪記
  • プロフィール

Column KIKIの探訪記

Vol.01 鹿児島県 奄美大島編[ 後編 ]2009.08.15

かけがえのない地球の片隅にある大切なもの

人の気配とは妙なもので、つい今しがたまでそこに居た、ということもあれば、それが数時間前、数週間、数ヶ月。いくら時が経とうとも、薄れることはあったとしても、必ず気配は残っているのです。

建築家が建物を建てたとき、そこに空間をつくることはできても、どうしても時間の経過を加えることはできません。時間軸のゼロ、スタートラインになりそこで生活する人たちや利用する人々によって加算されていくのです。時間のみが創りだせるもの。完成した時点に、すでに建築家の手の及ばないところにその空間はあるのです。

その教会は中心となる祭壇の存在はうすく、太陽に照らされた海と同じ色の絨毯が敷かれ、パステル色の使い古された椅子がまるく並べられていました。訪れた人の数に合わせて動かし、円を広げたり小さくしたり。なにかゆるやかにそこで話合われたような、けっして再現のできない島のゆったりとした空気が流れていました。

どこへともなく頭を小さく下げて、建物をあとにする。鍵のついていない扉は、いつでもわたしたちを受け入れてくれます。しかしつぎに開けたときには、すでに別の空間につながっているような、まるで異次元への入り口がこちらに向かって開いているように感じるのでした。

  • 前編
  • 後編

コニカミノルタプラザ

コニカミノルタプラザ企画展 KIKI写真展 Sense of Wonder 開催期間3/6(土)~3/23(火)
写真展は終了いたしました。トークショーのレポートを公開しております。
コニカミノルタプラザ
Photo&Artギャラリー たくさんの作品を鑑賞できるウェブ
サイトです。楽しいコンテンツも満載!

ページトップへ戻る