トピックス

新製品 分光測色計「CM-M6」 が、日刊工業新聞の機械工業デザイン賞で 「審査委員会特別賞」 を受賞

2017年9月14日

日刊工業新聞主催、第47回 機械工業デザイン賞において、当社新製品 分光測色計「CM-M6」が「審査委員会特別賞」を受賞致しました。

本製品は、見る角度によって反射光が変わる自動車塗装など向けに、安定的に色管理をできるように開発した製品です。 測定の際に生じる傾きによる誤差を補正する仕組みである、ダブルパス光学系(特許取得済み)を搭載しており、高い安定性を実現しました。
また、さまざまな曲面にフィットしやすい形状のアタッチメントを開発しており、ドアミラーなどの曲率の高い曲面も測定可能です。

「機械工業デザイン賞」 審査委員評価コメント

  • 見る角度によって大きく見え方の変化するメタリック、パール塗装の評価において、本製品は感性評価解明の一助と成り得る可能性を秘めている。
  • ユーザーニーズに合わせた画面表示、色彩管理ソフトウェアとのスムーズな連携とビジュアル統一に注力しており、視認性と直感的操作を可能とする完成度の高いGUI(Graphical User Interface)が構築されている。
  • 自動車業界の要望を受けて開発された本製品は、開発コンセプトを満足する完成度の高い仕上がりを見せている。

「機械工業デザイン賞」 について

機械工業デザイン賞は日刊工業新聞社が経済産業省の後援、日本商工会議所、各工業団体の協賛を得て、工業製品のデザインの振興・発展を目的に1970年に創設されました。
外観的デザインのみならず、製品の品質や安全性、経済性、市場性などあらゆる角度から総合的に評価、選定される賞です。

ページトップへ戻る