現在地:
コニカミノルタ 日本
ヘルスケア
重要なお知らせ
医療機器に含まれる石綿(アスベスト)についてのお知らせ

重要なお知らせ

ヘルスケア

医療機器に含まれる石綿(アスベスト)についてのお知らせ

2010年6月22日更新

2006年3月3日発表

コニカミノルタエムジー株式会社
品質保証センター

厚生労働省の指示により、医療機器における石綿(アスベスト)の使用状況について、下記の通りお知らせいたします。

1. 現在、コニカミノルタエムジー株式会社が製造販売している医療機器での石綿の使用について

全ての医療機器に石綿は使用しておりません。

2. 過去にコニカミノルタエムジー株式会社で製造販売した医療機器での石綿の使用について

  1. 過去に製造販売した医療機器での使用状況
    医療機器内部の部品に使用されているものがありましたが、既に’06年3月をもって製造販売は中止されています。
  2. 使用時における石綿の飛散の可能性について
    いずれの医療機器も、石綿の使用部品は樹脂等で固められており、通常の使用状態では石綿が飛散するおそれはありません。
  3. 医療機器を廃棄される場合について
    該当する医療機器を廃棄する場合は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」及び「各地方自治体の条例・規則」に従って廃棄して下さい。

3. 該当医療機器情報

下記、厚生労働省ホームページの中の報道発表資料を参照願います。

及び、「別紙 石綿(アスベスト)を含有する医薬品・医療機器等の実態把握調査の結果(平成18年7月13日現在)」

4.本件の内容に対してのお問い合わせは以下までお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社 品質保証センター ヘルスケア品質保証部

  • 個々の医療機器についてお問い合わせの際は、型式と購入時期をご確認の上、お問い合わせ願います。

ページトップへ戻る