close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

株式会社 イニュニック 様

bizhub PRESS C8000 への入れ替えで、
印刷クオリティーアップとランニングコスト削減を両立

株式会社 イニュニック 様イニュニックとは、イヌイット語で「生命」。印刷における紙の再利用、環境などへのこだわりから、インパクトあるこの名前を社名にしたという株式会社イニュニック様。
関東圏ではいち早くオンデマンド機を導入し、ビジネスにフル活用しています。このほど印刷品質の更なる向上を図ってbizhub PRESS C8000に入れ替え。その画質クオリティーと低ランニングコストに満足しつつ、オンデマンド印刷マーケットを開拓し続けていらっしゃいます。

背景

7年前からオンデマンド印刷のネット受注を展開

東京都板橋区にある株式会社イニュニック様。今から約10年前、オンデマンド印刷に出会い、その将来に大きな可能性を感じ導入を決意されました。「当時業界のパイオニアといわれる会社を京都まで確かめに行き、これはいける! と確信しました」と語るのは代表を務める山住貴志様。7年前から印刷物の受注を開始し、以来オンデマンド印刷ビジネスを推進してきました。
ビジネスは順調に伸び、現在は、オンデマンド印刷とオフセット印刷との仕事量はほぼ半々。「今までコニカミノルタさんのPagemaster Pro 6500と5500をメインに使っていたのですが、クオリティー面で不満が出てきまして」。5年間フル稼働してきましたが、グラフィック印刷で解像度が600dpiという点、そして印刷がテカらないマット系の画質が気になって、オンデマンド機の入れ替えを決心されました。

代表取締役 山住 貴志 様
代表取締役 山住 貴志 様

品質とコストのバランスでbizhub PRESS C8000 の導入を決定

イニュニック様のオンデマンド印刷での主力マシン、bizhub PRESS C8000
イニュニック様のオンデマンド印刷での主力マシン、bizhub PRESS C8000

入れ替えにあたって機種選びの大きなポイントとしたのが、画像のクオリティーとコストのバランス。高画質はもちろん大切ですが、ランニングコストの問題もビジネスでは重要な条件です。
イニュニック様のネット受注では、印刷物の内容ではなく部数とページ数だけで印刷価格を決定します。「文字ベースの印刷物と写真集などのベタ面が続く印刷物では、トナー費用が100倍違うこともあるんです」と山住様。いくら美しい仕上がりでも、印刷費がかかりすぎては儲けにはなりません。
「その点、今回コニカミノルタさんは、経費は全部カウンター料金にまとめるという契約。これならば、印刷内容によって、コストの上下がありません。まさに我が社が求めていた条件でした」。最新鋭のオンデマンド機の優れた画質、性能、そしてネットビジネスに有利な契約、これらを考えあわせた結果、コニカミノルタのbizhub PRESS C8000の導入を決定していただきました。

効果

印刷のプロも納得の圧倒的クオリティー

「従来のオンデマンド機は、オフセット印刷機と比較すると、画質の面ではどうしても不利でした。しかし今回のbizhub PRESS C8000は、これまでとは明らかに違いますね」。
1200dpiの高解像度、そして元データに忠実な色再現性、これまでにない圧倒的な画質クオリティー。オフセット印刷に遜色ないその仕上がりには、とても満足されています。「今までオンデマンド印刷に見向きもしなかった同業の印刷会社から、この画質を見て、注文が来るようになったんですよ」。ネットから受注いただく一般のお客様の増加はもちろんのこと、品質に厳しい同業の印刷会社からも、不動産広告などの仕事が舞い込むようになりました。bizhub PRESS C8000のハイクオリティーは、目の肥えたプロも納得させているようです。

印刷作業を考慮した頼もしいサポート体制

bizhub PRESS C8000 によって製作された美しい印刷物
bizhub PRESS C8000 によって製作された美しい印刷物

bizhub PRESS C8000の群を抜く表現力と高い生産性は、いまやビジネスの大きな戦力になっているようです。しかし機械である以上、安定稼働のためのメンテナンスも必要不可欠な要素です。コニカミノルタのサポートについてお尋ねすると、「うちほど対応してもらっているところはないのでは、と思うくらい、丁寧にしていただいています」というお返事。
コニカミノルタに電話すると、いつも1時間以内に駆けつけてくれる。1日に何度呼んでも、快く応じてくれる。「スピーディーで親身なサポート体制は本当に助かっています」とのこと。印刷業務では機器のダウンタイムは、ビジネスに深刻な影響を与えます。「メンテナンスに時間がかかりそうなときは、複数のエンジニアが来てくれたりして、大変にありがたいです」常にユーザーの立場を考慮したサポート体制が、ビジネスの大きな力になっているとお褒めの言葉をいただきました。

今後の展開

紙の質感、手触りにこだわり続けたい

「現在はウェブの時代、デジタルの時代。ネットを通してあらゆる情報のやりとりが出来てしまう時代です。だからこそ、紙というメディアに意味があると思うのです」。オンデマンドによる利便性、メリットを活かしながらも、これからも紙の持つ特性を追求して行きたい、と山住様。
「オンデマンド機の印刷でも、私はザラつきのある紙や、凹凸のある紙をあえてお客様に提案するんですよ」。そこには、デジタル情報がメインとなりつつある現代で、紙という印刷物ならではの質感や手触りを失わず、伝えていきたいという思いがあります。「オンデマンド印刷が全盛になっても、その部分にこれからもこだわり続けたいですね」。

集中感の漂うオペレーションルーム
集中感の漂うオペレーションルーム

デジタルならではのプラスアルファのサービスを提供

最後にオンデマンド印刷の可能性と今後のビジネス展開をお伺いしました。「オンデマンドは、まだまだ発展途上の技術。これから画質面等、さらに進化し続けることを望みます。同時に我々の方も、いただいたデータを印刷するだけではいけないと思います」。デジタルによる発注では、お客様データの品質も千差万別です。それを単に印刷するだけでは、お客様の満足を引き出すのは難しくなっていくとおっしゃいます。
「より美しくハイクオリティーな仕上がりのために、データ処理や補正を行うことも必要なのではないでしょうか」。デジタルならではのメリットを活かし、お客様のニーズに合わせて、加工や修正など+αのサービスを提案していく。それが印刷会社への安心感と信頼へと結びつき、お客様をリピーターへと育てていくことになります。
「ネットという、お客様と直接触れ合わないメディアだからこそ、ここにまかせておけば安心と思ってもらうことが重要なんですね」。オンデマンド印刷の特性を見極め、その特長を生かしつつ、ビジネスの裾野をさらに広げつつある株式会社イニュニック様を取材しました。

プロフィール

社名 株式会社 イニュニック
住所 東京都板橋区中丸町31-3
設立 1990年
従業員数 13名
事業内容 冊子印刷、同人誌印刷、写真集、自費出版、はがき、リーフレット、パンフレット、印刷全般
ホームページ
概要 オフセット印刷機とオンデマンド印刷機を揃え、多彩な印刷ニーズに対応する印刷会社。小冊子、写真集、パンフレットなどの印刷業務はもちろん、レイアウトから、表紙等のデザイン、用紙の選択やデータ変換、製本まで、印刷に関わる幅広いサービスを提供する。
取材 2013年4月

本ページに記載されている情報は取材時のものであり、閲覧時には変更されている可能性があることをご了承ください。

その他の導入事例

目的別で探す 業種別で探す ソリューション・サービス・製品別で探す

ページトップへ戻る