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C3-Value(顧客分析・商品分析アプリケーション)

「誰でも操作できる」がキーワードの
データ分析アプリケーション
導入実績2000店舗以上

C3-Value

導入実績

顧客・購買分析ツールであるC3-Valueは、日本へデータベースマーケティングという概念が入ってきました20年以上前からの長い歴史があります。

これまでに導入した店舗数は2,000店を超えました。
業種についても、大手百貨店、GMS、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア(調剤併設型含む)、アパレルなど多岐にわたります。

ここ最近での導入実績一例
業種・業態 概要
百貨店 大規模リニューアルオープンに伴い新顧客情報分析基盤を構築したいというご要望でした。
GMS・SM 全国展開のGMSおよびグループ会社様へ幅広くご導入をして頂いております
スーパーマーケット 基盤エリア有力スーパーマーケット
他社との吸収合併に伴い、新たな顧客情報基盤を構築したい
宅配弁当 宅配弁当業界大手
規模の拡大による分析業務のシステム化と競合する大手参入への対策としてご導入頂いております。
生協 CRM強化に加えて、メーカー開示システムも導入
DMのレスポンス改善等に活用
ホームセンター 競合店対策としてご導入頂いております。
調剤薬局
調剤併設型ドラッグストア
地域密着型の調剤薬局様や、調剤併設型ドラッグストア様にご導入頂いております

活用事例(1)

お客様 概要

  • 業種:食品スーパー
  • 従業員数:1900名
  • 年商:2620億円

背景、課題

  • 地域密着ドミナント政策で急成長を遂げたが、近年は競合店の出現で、売り上げが激減。競合店対策で“店舗改装”を繰り返すが、投資に見合う効果が得られず、早急にMD戦略の見直しに迫られた。

解決・利用方法

  • 店舗改装に伴い、“品揃え政策” を根本的に見直す。
  • “購入単価” ごとに顧客を把握をして、改装前と改装後の増減を把握
  • 伸びている顧客が購入している、商品をフェイスアップしたり、ゴールデンスペースへ展開する等の商品強化を徹底させた。

導入効果

  • 実験店舗(店舗規模は拡大せずに、品揃えのみを変革)5店舗中3店舗で、昨年対比5%~10%の伸びを示す
  • 平均客単価ではなく、“本当の客単価”を把握する事、その後のバイヤーの商品政策にもプラスの効果がでる

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活用事例(2)

お客様 概要

  • 業種:食品スーパー
  • 従業員数:990名
  • 年商:252億円

背景、課題

  • 売り場の効率を上げるべく、死筋商品のカットを進めたいが、売り場からの抵抗等もあり、なかなか進まない数字に裏打ちされた、死筋商品のカットフローを確立させたい

解決・利用方法

  • カット候補商品と、顧客をクロスで分析する事で、“売れていない” + “上位顧客も買っていない” 商品をカットする

導入効果

  • バイヤーが自信を持って、商品のカット指示が出せるようになった
  • 空いたスペースに PB商品のフェイスアップがしやすくなりPB商品の強化につながった

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活用事例(3)

お客様 概要

  • 業種:食品スーパー
  • 従業員数:80名
  • 年商:69億円

背景、課題

  • 社内に購買分析を、活用できる人材がいないので、“誰でもできる簡単な方法” で成功事例をつくりたい!

解決・利用方法

  • “リピーター率” と “支持率” に着目して価格を下げずに、“シール” を貼る事を徹底して、効果検証を行う

導入効果

  • 昨年対比でリピーター率、購入支持率が共にアップ!
  • シールを貼るという、誰でも解る方法を徹底した事で、アルバイト・パートさんレベルまで、重点商品の意識統一ができた

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活用事例(4)

お客様 概要

  • 業種:百貨店
  • 従業員数:2450名
  • 年商:8100億円

背景、課題

  • 年間に相当数のDMを送付しているが、段々と、昨年対比の数字を追うだけの単なる販促手段になってしまっている。
    もう一度基本に返り、“顧客属性” を整理して今後のMDにつなげていきたい

解決・利用方法

  • RFM分析から “顧客特性” を定義して “顧客接触方法” を明確化する
  • 3年に1回の割合で、“RFM顧客反応率テスト” を実施する

導入効果

  • C3-Value独自のRFM分析によって、9つの顧客グループを導き出し、グループ別でのプロモーション施策によりROIを大幅改善した。

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活用事例(5)

お客様 概要

  • 業種:百貨店
  • 従業員数:3070名
  • 年商:3700億円

背景、課題

  • 個々の分析画面は色々あるが、それらを有機的に、活用して、数字をあげるための業務フロー(グランドデザイン)があいまい

解決・利用方法

  • 関係部署(情報システム室、商品部、販促部等)との、要件定義を重ね、最適な開発フェーズ提案を作成する

導入効果

  • 当初バラバラであった、各システム(メール配信システム、顧客検索システム、購買分析システム、データマイニングシステム)間の"連携"がCSVファイルのやりとりで実現する等シームレス連携が実現

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C3-Value(シースリーバリュー)は、コニカミノルタ株式会社の登録商標です。

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