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リードナーチャリング

リードナーチャリング BtoB企業の営業プロセスでビジネスに貢献。見込み客へのアプローチを段階的に行い、購買の意思決定に貢献する段階的なアプローチを行います。

BtoB企業の営業プロセスでビジネスに貢献。
見込み客へのアプローチを段階的に行い、購買の意思決定に貢献する段階的なアプローチを行います。

見込み客と良好な関係を築く、リードナーチャリング。

リードナーチャリングは、見込み客に対して段階的にアプローチを行い、見込み客(Lead)を育成(Nurturing)して、購入意欲を育てていく Webマーケティング手法です。

価格の高いBtoBの商材では、購買までの意思決定に時間がかかります。私たちは、従来のように多くの営業リソースをやみくもに投下する のではなく、Webマーケティングを効果的に行うことによって見込み客を受注まで効率的に導きます。

購入の検討プロセスを「見える化」して、効果的かつ効率的に!

見込み客を顧客化するまでには、見込み客を獲得する「リードジェネレーション」、見込み客を顧客に育成する「リードナーチャリング」の2つのプロセスを経る必要があります。

「リードジェネレーション」
見込み客の創出(Generation)の段階です。自社の製品・サービスに関心を示しそうな個人や企業をターゲットとして個人情報を取得します。これまでは、展示会やイベントなどで個人情報を取得して会員登録へと導くのが一般的でした。最近では、Webサイト上でのマーケティング活動が効果を上げています。

「リードナーチャリング」
見込み客の育成の段階です。獲得した見込み客に継続的に情報や勧誘を行って、製品・サービスへの理解を深めて購入意欲を育てていきます。見込み客の状態に応じて、最適な情報を最適なタイミングで提供していくことが重要です。

獲得した見込み客を購入に導くリードナーチャリングで最も重要な作業が、見込み客を顧客に育成するまでのシナリオの策定です。私たちは見込み客の育成段階に応じたシナリオを各社の状況に応じて適宜アップデートしていくことでシナリオを研き続け、施策の確度を高めていきます。
見込み客の行動や反応をスコアリングすることで購買意欲を「見える化」し、常に最良なアプローチを展開します。

リードナーチャリングのプロジェクトテーマ例

  • リードナーチャリングステップ別TOBEモデル策定支援
  • コミュニケーション戦略策定
  • 見込み顧客育成育成シナリオ策定支援
  • カスタマージャーニー策定支援
  • 顧客ペルソナ設計支援
  • スコアリング設計支援
  • セグメント設計支援
  • マーケティングオートメーションツール選定支援

お客様導入事例

導入事例・ウェブソリューションは下記ポータルサイトにてご案内いたします。

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デジタルマーケティング統括部 Web営業部
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