close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

製品紹介

key_visual_pc key_visual_sp

ケアサポートソリューション®のご提供サービス

ケアサポートソリューションは、センサーとスマートフォンを軸としたワークフロー変革で介護業務全体の効率化を実現するソリューションです。従来のナースコールやマットセンサー、介護記録システムでは実現できなかった介護業務全体の効率化を実現いたします。コニカミノルタは創業以来培ってきた光学技術、センサー技術、画像処理技術を独自のICTで融合し、介護業務全体の効率化を実現する「ケアサポートソリューション®」を生み出しました。

提供価値

  • 介護業務の労働生産性向上
  • 収益アップ
  • 入居率アップ
  • 介護品質の向上
  • スタッフの働きやすさ向上(離職の抑制)

機能

機能

01状況を「見て駆けつけ」

起床、離床、転倒・転落、ケアコールの通知時に入居者様の様子を映像で確認できるため、状況を把握してから駆けつけることができます。

*ご入居者様のプライバシー保護
起床、離床、転倒・転落、ケアコールの通知時がない限り、スマートフォンから入居者様の様子を確認することはできません。

02胸の動きの検知による「安否確認」

胸の動きの検知により安否確認ができるため、夜間の巡回業務負荷を軽減できます。

03転倒・転落時の「エビデンス」

転倒・転落の発生時、事故前後の状況が動画で記録できるため、早期の適切な処置や原因究明を行うことができます。

*ご入居者様のプライバシー保護
転倒・転落時以外は映像記録されません。

04その場で「ケア記録作成」

介護スタッフはスマートフォンを使い、その場でケア記録情報の入力ができるため、即時に入居者様のケア記録作成が可能となります。また、バイタル情報の記録はBluetooth接続可能な機器を活用することで記入ミスや転記ミスを防止でき、記録作成の時間を削減することができます。

05即時・確実な「情報共有」

スマートフォンに搭載する「情報共有アプリケーション」により、リアルタイムに入居者様情報の配信・共有ができるため、即時に情報を確認することが可能であり、またいつでも閲覧することができます。

06入居者様の自立を促す「お声がけ」

起床、離床の通知時に、介護スタッフのスマートフォンへ映像が通知され、入居者様の状況を見ながらお声がけができます。事実に即して入居者様の自立行動を促し、要介護度の悪化を防ぎます。

ケアサポートソリューション®の製品システム構成

全てのお部屋に行動検知センサーを設置し、スタッフの皆様全員にスマートフォンをお持ちいただきます。本システムはスマートフォンを軸に、現場とバックヤードをシステムで接続しています。介護現場にワークフロー変革をもたらし、業務効率を向上することで、スタッフ様の負荷を軽減し、ケア品質の向上を実現いたします。

システム構成

システム構成

ユーザーフレンドリー設計

ユーザーフレンドリー設計

システム全体イメージ図

全ての機器をケアサポートソリューションとしてご提供いたします。
センサーボックスやアクセスポイントはPoEハブによりLANケーブルを通じて電源を供給します。

システムイメージ図

*Windows端末はケア記録ビューワ(閲覧)に使用します。

お問い合わせ・資料請求

お電話でのお問い合わせ

〒105-0023
東京都港区芝浦1-1-1
コニカミノルタジャパン株式会社
0120-925-817
[受付時間]
9:15~17:00でお受けしています。
※土・日・祝日を除く

ページトップへ戻る