制作実績から学ぶ業界別Webサイト制作のヒント
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企業のWebサイトを制作するのなら、自社らしいオリジナリティーが伝わる形にしたいものですが、同業種の他の企業と似たデザインになりがちになったり、オリジナリティーを出し過ぎてターゲット層に伝わりにくくなったり、自社らしいWebサイトのバランスに悩むことも多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、大手企業のWebサイトを参考にしながら改善ポイントを見つけることです。基本の制作ポイントを見直しつつ、業界別に改善ポイントを見つける方法について解説します。Webサイト制作に役立つ制作実績集のダウンロードもできますので、最後までご覧ください。
目次
他社実績から学ぶ!自社サイト制作に活かせる注意点
企業のWebサイトを制作する、またはリニューアルする際には、注意すべきポイントが多々あります。まずは業界に関わらず押さえておきたい基本のポイントをピックアップしましたので確認しておきましょう。
- Webサイトを公開する目的を明確にする
- ターゲットを設定して利用者をイメージして作成する
- 競合分析して他社との違いや自社の強みを打ち出す
- 公開後の運用や更新のしやすさを考慮する
基本のポイントがおさえられた企業サイトは一見気づきにくいものの、ターゲットに訴えかけるメッセージ性やもっと知りたくなる魅力がうまく詰め込まれています。
専門情報が多い場合でも退屈せずに読み進める仕掛けがあったり、公開する目的やターゲットが明確に設定されていて導線設計がスムーズであったり、強いインパクトで社員の姿を積極的に出して信頼性を高めていたりなど、企業らしさが伝わることで他社との違いが明確に分かり、より興味をもってもらうことができます。Webサイトを見た人にどのように感じてもらいたいか?どんなアクションにつなげたいかを考えてみましょう。
業界別の制作実績から探るWebサイトの改善ポイント
自社のWebサイトについてこまかく検討する前に、他社のWebサイトをチェックするのも有効です。「この会社のWebサイトいいな」と思える他社サイトを見つけたら、調査してみると、自社との比較によって改善ポイントも見つかりやすくなるでしょう。

他社のデザインや情報をそのまま真似しようとするのではなく、改善する「アイデア」に結びつけられるポイントをチェックしてみてください。例えば同業種の場合、情報を届けたいターゲット層が似ているため、自社の改善アイデアにも繋げやすいでしょう。または、業界別に食品や化学、建設や銀行などのあらゆる業界において、どのような目的でWebサイトを構築しているのかを、顧客の視点でチェックすると、新たな気付きにつながるかもしれません。
他社を参考にする際の注意点と共に、自社サイトと比較する方法についても解説しますので、ターゲットユーザーを意識して細かく確認してみましょう。
他社のWebサイトを参考にするときの注意点
他社サイトを閲覧する際には「その企業が信頼関係をつくりたいと思うターゲットはどんな人か?」「その人に正しく情報を届けるためにどうしているのか?」という視点で確認してみてください。その人になったつもりで、探している情報にたどり着きやすいのかなど、ユーザー視点で実際に公開されているWebサイトから探ってみましょう。
他社を参考する際には、まずは業界別にこだわらず、自分自身が良いと思うWebサイトを見つけて研究するのもおすすめです。「購入したくなる」「店舗に行きたくなる」「もっと知りたくなる」などを感じる場合には、ターゲットの行動を促す仕掛けが隠されているため、その仕掛けに気が付けば自社サイトをリニューアルする際にも参考にしやすいでしょう。

自社の業界で区切らずにさまざまなWebサイトを閲覧すると、見せ方や伝え方の幅が広がるため、普段からアンテナを張っておくことがおすすめです。特に大手企業では、コストをかけてさまざまな工夫が盛り込まれているため、参考にできる点は多々あります。誰もが知る大企業でも訪れる顧客一人ひとりが目的に応じた情報を取得できるよう設計されていますので、業界別にポイントを意識しながら、細かくチェックしてみましょう。
ただし他社の具体的なポイントを取り入れる前には、自社にそのまま反映するべきか確認してください。競合他社や業界別にチェックする際には、地域や規模、ターゲット層など、自社に近い企業のWebサイトもあわせて探してみましょう。
自社のWebサイトとの比較の仕方
見慣れた自社サイトの改善ポイントはなかなか気づけなくても、他社サイトを確認して改善したい点を探ってみると、自社サイトを改善するポイントにも気づきやすくなります。

業界によって、Webサイトのイメージや雰囲気などは様々です。例えば、医療業界は親しみやすいデザインを心がけつつ、情報を見つけやすいように工夫しています。柔らかい色味や読みやすい文字のサイズ、詰め込み過ぎない余白や専門用語のわかりやすさなどは、他業界でも参考にできるポイントが詰まっているでしょう。業界別に分けるとそれぞれの方向性やターゲットがイメージしやすくなるため、業界ごとにWebサイトを比較してみるといいでしょう。
自社と同じ業界で比較する場合は、掲載されている情報の見せ方やWebサイトの構造などを比較すると改善点も見つかりやすくなります。担当者一人だけの主観にならないよう、複数の方に比較をお願いしてみるのも有効です。確認する人の部署が異なれば、違った視点でアイデアを発見できるかもしれませんので、営業や採用担当者、広報や総務など、異なる部署に協力を仰ぐのもおすすめです。
基本のポイントをおさえたうえで他社のWebサイトをチェックすると、さまざまな工夫や良さが見えてきます。「なぜ良く見えるのか?」「わかりやすいのは何故なのか」と疑問を持ちながら確認すると、自社に活用できる改善ポイントが見つかりやすくなるでしょう。
制作会社への調査依頼で社内の負担を軽減する
企業のWebサイトをリニューアルする際には、同業他社や異業種のWebサイトを調査・分析することが重要ですが、こうした調査を社内で行うには、時間や専門的な知識が必要となり、現実的には難しい場合もあります。そこで、Web制作会社に調査を依頼することも検討してみてください。
調査を制作会社に依頼するメリット
Webサイト制作の依頼先を選定する際に、合わせて調査を依頼することで、自社では気づきにくい改善点を発見できるだけでなく、各社の提案力や理解度を比較する材料にもなります。また、制作会社は多くの企業と接しているため、業界別の動向やターゲット層のニーズなどの知見を取り入れることもできます。
さらに、調査結果はレポートやプレゼン資料としてまとめられるため、社内での共有や意思決定にも役立ちます。自社の課題や目標に合わせて、外部を活用することで、より効果的な調査につながります。
制作会社の選定時には「制作実績の豊富さ」が重要
制作会社を選定する際には、制作実績が豊富な企業を選ぶことをお勧めします。実績が多い会社は、さまざまな業界に対応してきた経験があり、業界やターゲット層の特性などを理解した上で、過去の実例をもとにした具体的な提案が期待できます。特に同業種の制作実績で、具体的な成果を出した経験がある制作会社であれば、安心してプロジェクトを任せることができるでしょう。
確かな制作実績から、問い合わせ数の増加、採用強化、ブランド向上など目的に応じて、自社の目的や課題を的確に捉え、必要な要件を整理した上で、Webサイトの方向性を示してくれるパートナーを見つけることが重要です。
便利な業界別WEBサイト制作実績集をダウンロード
いくつものWebサイトを比較して自社のサイト制作に役立てる方法は有効な手段ですが、時間が無い中で多くの調査を行うことは大変なことです。
さまざまな企業のWebサイト制作をご支援してきたコニカミノルタジャパンには、コーポレートサイトやIRサイト、事業部サイトだけでなく、サステナビリティサイトや採用サイトなどの多岐にわたる制作実績があります。コニカミノルタジャパンが、ご支援させていただいた実績を業界別にまとめた「業界別WEBサイト制作実績集」をご用意しましたので、Webサイト担当者様はぜひご活用ください。
