在庫の見える化とそのメリットを紹介

在庫管理は企業の利益に直結する非常に重要な業務です。在庫管理がうまくいかないと在庫不足による機会損失や不良在庫の発生等の事態に陥ってしまいます。今回は、在庫管理を上手に行うための在庫の見える化についてご紹介します。

在庫管理の見える化とは?

在庫管理の見える化とは、在庫管理業務が属人化していたりすると、その人にしか管理状況がわからない等の状況に陥ってしまったり業務効率の低下につながります。在庫管理においては、倉庫などの在庫品を誰がみても、どこに何があるかを確認できるように常に整理整頓がされている状態、もう一つは、入庫時、出庫時等のデータの記録を行い、物理的に確認しなくても在庫状況をデータで把握できる状態にすることです。

在庫管理をするメリット

在庫管理の見える化をするメリットとして、見える化をすることによって、在庫状況が正確に把握できるという事が挙げられます。例えば、在庫管理をしている倉庫が整理整頓できていない場合、在庫管理を行うスタッフが製品の数を間違えてカウントしてしまい、発注ミスを起こしてしまうといったことが考えられます。また、整理整頓ができていない場合は作業効率も整理整頓ができている場合に比べて悪くなります。いつでも整理整頓ができており、見える化ができていればこのような事態を防ぐことができます。

発注業務を簡素化できる

先にも書いた通り、入庫時、出庫時のデータをきちんと記録することで、現物の確認をせずとも在庫状況の把握が可能になり、発注作業も現物確認をせずに行えるようになります。

過剰在庫や在庫切れを防止できる

倉庫の整理整頓を行う事でどこになにがあるのかが容易にわかるようになります、そして入荷時、出荷時等のデータの記録管理をこまめに行うことで、正確な在庫状況の把握が可能となり、過剰在庫や欠品等の発注ミスの発生を限りなく少なく抑えることが可能となります。

スペースを有効活用できる

在庫を保管している倉庫がきちんと整理整頓できていれば、保管スペースの有効活用につながります。
製造業などでは、材料など在庫品の種類は数多く存在しています。大きいものから小さいものまでさまざまです。こういった場合、上手に整理整頓ができていないと、無駄にスペースを使ってしまい、スペースを有効活用できません。5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を徹底し、ロケーション管理なども取り入れながら、スペースの有効活用の観点も交えて整理整頓しましょう。

在庫管理の効率があがる

倉庫の整理整頓や、データの記録をきちんとルール化して、周知徹底していれば、いつ、どこに、なにが、といった情報がだれでもわかる状態になり、業務が属人的にならずに誰でも管理できる状態になり、在庫管理業務の全体的な作業効率アップにつながります。

事故防止

倉庫の整理整頓を行い、倉庫内のルールが徹底され、いつも整理整頓された状態が維持していれば、倉庫内での転倒事故などの未然防止にもつながります。整理整頓ができていない倉庫では、フォークリフトとの接触事故や作業員の転倒、高所からの転落などの事故が起こりえます。またこれらのような事故には至らずともヒヤリハットのようなことは日常茶飯事ですので、整理整頓は作業効率以外の観点でも非常に重要ですので、必ず5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を徹底し、毎日チェックしましょう。

在庫管理を見える化する方法

これまで在庫管理の見える化のメリットをご紹介してきましたが、実際にどのように見える化したらよいのか?その方法をご紹介します。

業務改善の必要な事を徹底する

改善に必要な事を徹底しましょう。倉庫などでは5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)やロケーション管理の徹底、入荷時、出荷時のデータ記録の徹底等のルールを作り、誰もが理解できるようにマニュアル化し周知徹底を行いましょう。これらは1日でも欠かすことができない作業ですので、誰でも簡単に行えるような工夫を取り入れたルール作りをし、維持することを心掛けると良いでしょう。

Excelを活用する

Excelを利用した在庫管理表を活用しているケースもよくあると思います。入庫時、出庫時の記録や在庫数の記録をExcelで管理する方法です。この方法では、導入や入力作業は簡単に行う事ができますが、簡単がゆえに、入力ミスや、ファイルの紛失等の事故が起きてしまう事もあります。こちらに関しても、導入時にはきちんとしたルール設計を行ったうえで導入することが望ましいでしょう。

システムを導入する

これまで、整理整頓やルール化、Excelの利用等を説明してきましたが、人的ミスはどうしても起きてしまいます。在庫管理においてITツールの活用は非常に効果的です。WMS(倉庫管理システム)やERP等、在庫管理システムの導入を行う事で、人的ミスを無くし、データの管理も容易に行うことが可能になります。在庫管理システムでは入荷、出荷、在庫の一連の流れをシステムで管理でき、データも一元管理が可能ですので在庫管理の業務効率化においては非常に効果的です。

まとめ

今回は在庫管理の見える化についてご紹介しました。在庫管理は、在庫数が増えてくると管理が難しくなってきます。そして、在庫スペースの問題やデータの増加等さまざまな問題が出てきます。多くの事業では繁忙期と閑散期がありますが、繁忙期などで物量が増えたときに、これらに対応できるよう日頃から徹底した管理を行いましょう。

整理整頓等、アナログな作業ですが、人にしかできない基本的かつ重要な作業ですので5Sを徹底しましょう。また、作業設計ができておらず、ルールがない場合は、まず、作業の設計を行い、ルールを作る必要があります。ルール化したあとは、マニュアル化を行い、周知徹底し、誰でも理解し、実行できる状態を保ちます。その次のステップとして、データの記録管理やシステム化を考えていくと良いでしょう。

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