close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

営業活動の「きっかけ」を提供し、
徐々に効果を実感

オフィス事業

コーポレートスタッフ2016年入社

法文学部 人文学科 卒

今の仕事は

現在マーケティング戦略部に所属しており、自社の営業さんに対して、営業活動のきっかけを提供するのが私の仕事です。
具体的に言うと、不動産業や小売業などの各業界について知識を集め、その業界特有の課題をどの自社商材なら解決することができるかを考え、自社の営業さんに勉強会という形で伝える、ということをしています。私たちが勉強会で伝えた内容をきっかけにお客様と話が盛り上がり、業界全体の課題だけではなく、そのお客様限定の本当の課題を営業さんに解決してもらうのが最終的なゴールです。
自社商材の機能から各業界のトレンドまで、幅広い知識が必要となり大変ではありますが、営業さんに分かりやすく伝えるためにドラマ形式の動画を撮影する(台本・小道具作成から撮影・編集作業まで、もちろんすべて自分たちでやります)など、毎日楽しく働いています。

仕事で印象に残っていること

営業さんにきっかけを提供する今の仕事はまだ始まったばかりなのですが、徐々に効果が出てきていることに喜びを感じます。私は直接お客様に商材を販売する立場にはありませんが、私たちが提供したきっかけを基に営業さんが成果を上げてくれれば、それは間接的には私の成果でもあるのではないかと思っています。加えて、ドラマ形式の動画を観た方に、いい演技だったと評価してもらえるのもちょっとした喜びです。
また、勉強会を行う関係でスライドや資料・チラシなどを多く作成しますが、パソコンの扱いに慣れた世代として、学生時代に培ってきた資料作成の技術を発揮できるというのも嬉しいことのひとつです。新人の私でも役に立てる!と、最初の頃からその分野では自信を持つことができました。

コニカミノルタジャパンを選んだのは

とにかく良い人ばかり!

入社の決め手は、就職活動中に出会った社員の方々の印象が他社より良かったことと、自分の真面目な性格でやっていけそうだと思ったことでした。実際にオフィスで働いてみてもその印象は変わらず、私の至らない点を丁寧に指導してくださったり、ちょっと定時後に残っていたら「早く帰りなよ」と気にかけてくださったり、時にはお菓子を分けてくださったりと、とにかく周りが良い方ばかりです。自分のデスクがないフリーアドレスということもあり、オフィスでは雑談や笑い声も多く聞こえますし、会社の制度を利用してお休みをいただくこともばっちりできます。働きやすく楽しいこの職場が、私はとても好きです。

就職活動をしている学生のみなさんへ

私もそうでしたが、周りの友人たちが内定を貰い始めるととにかく焦ります。しかし、焦っても決まらないときは決まりません。友人たちと面接の練習をしたり自己・他己分析をしたり、たまには気晴らしに愚痴を言いあったり遊んだりして、諦めず気長に努力を続けるのが一番だと思います。私が就職活動中にハッとなった言葉に「就活は婚活と同じ」というものがあります。人生をともにできる最高のパートナーを見つけられますよう、応援しております!

Time Schedule一日の流れ

  • 8:30
    出勤 電車の混雑する時間を避けるため、フレックスを活用し少し早めに出勤。
    メールチェック&今日やる仕事の整理をし、業務開始。
  • 10:00
    資料作成 お客様の業種別に、より深い営業アプローチをするための勉強会資料を作成。普段多忙な営業担当の方にその業界について知識を深めてもらえるよう、分かりやすい資料にします。このような商材が活躍するのではというイメージを図にしたり、チラシを作成したり、勉強会で話す内容の練習をしたり。
  • 11:00
    お客様先へ訪問 業界の知識のヒアリングのために、実際にその業界のお客様へ訪問。
    中身の濃い訪問にするために、事前に事前知識や聞きたい質問をまとめたアプローチブックを作成し、それに沿って深掘りのヒアリングをしていきます。とても緊張するけれど、直接お聞きすることでリアルな知識が増える!今日は「こういう機能・商品が欲しい」というヒントを貰うことができました。
  • 12:15
    オフィスに戻り、昼食 お弁当を食べながら、毎日の生活の話やご飯が美味しいお店、行って良かった場所などについて情報交換タイム!フリーアドレスで自分の机が無い分、毎日違う方と隣同士になり会話も弾みます。
  • 13:30
    打ち合わせ、資料作成 午後も基本的には資料作成。進捗状況によって、「今週は誰が何をしたか」「現状困っていることはないか」など、部内で情報共有の打ち合わせも行います。この日は気軽に打ち合わせができる「ファミレス席」を利用して、打ち合わせの後そのまま先輩と一緒に資料作成!
  • 15:00
    ちょっと一息 何かに行き詰ったときや良いアイデアが出てこないとき、周りの方とちょっとお喋りしたり、お菓子を食べて息抜きしたりすると、作業がスムーズに!集中して作業したい時には、カウンター席のようなソロワーク席も選べます。
  • 17:30
    退社 今日やらなければならない仕事が終われば、明日やる仕事をまとめ、退社します。
    明日は急ぎの仕事も無いし、早めに退勤して遊園地に行きたいな。

ページトップへ戻る