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経理部の仕事は、会社の現状や
会社のお金の流れを
知ることができる

オフィス事業

コーポレートスタッフ2016年入社

経営学部 経営学科 卒

今の仕事は

私は現在「経理部・財務グループ」に所属し、経費計上のチェックや営業部門が回収してきた受取手形取立業務を担当しています。
経費計上のチェックでは、本社で日々発生する経費の伝票をチェックする作業を行っています。また、受取手形取立業務では、全国の営業部門から経理部に集められる受取手形の枚数と金額が、会計データと一致していることを確認し、受取手形取立要件を整え、銀行へ取立てを行います。経費計上のチェックを行うことで、普段何気なく仕事をしていると気づかない経費の存在に気づくことができます。

仕事で印象に残っていること

企業活動を行う上でお金の流れを知ることは、社会人として必要な知識の一つだと考えています。そのお金の流れを経理部の業務を通して知ることができます。
入社する前は、経理部というと数字だけを見るため、他の部署とのかかわりはほとんどないと考えていましたが、実際に経理部として働いていると、営業部門やソリューション部門とかかわることも多いため、会社の組織体制や、会社の仕組みについて幅広く知ることができます。そのため、今後キャリアアップを図るには経理部はうってつけだと思います。

コニカミノルタジャパンを選んだのは

社員にやさしい組織風土が魅力的

入社の決め手となった点は、社員に優しい風土があると感じたからです。
会社説明会や選考で出会った先輩社員の方々の話を聞いて、会社が自己啓発を積極的に推奨していることや、福利厚生が手厚い部分が魅力的と考えました。
実際に働いてみて、フレックス制度の活用などにより、仕事とプライベートの両立が図りやすい企業だと思います。そのため、だらだらと働くことがなく、テキパキと働くことで仕事の効率もあげることができていると実感しています。

就職活動をしている学生のみなさんへ

就職活動は、様々な業界や会社を知ることのできる大きなチャンスです。
多くの会社説明会や選考を受けてみてください。それと同時に自分自身と向き合うことのできる数少ない機会でもあるので、これまでの自分について振り返り、自分の長所、短所、誇れるところなどを見つけていくことが大切だと思います。自分の長所などを知ることができたら、それを面接で表現できるように頑張ってください。自分を知ることで自分に合う会社、合わない会社を判断し、自分で決断することができるようになると思います。そうすることできっと楽しい社会人生活が待っていると思うので、就職活動を頑張ってください!

Time Schedule一日の流れ

  • 9:30
    出社 フレックスタイムを活用し、通勤ラッシュ時間を少しずらして出社。出社したらまずはメールのチェックと、1日のスケジュールをチェックし、銀行へ支払いのデータを送ることから始まります。
  • 10:00
    経費精算業務 社内で使用している経費精算システムに関して、処理の内容や操作方法などの問い合わせ対応を行い、社内の人が円滑に経費精算処理を行えるようアドバイスをしています。
    また、本社で日々発生する経費の伝票チェックを行い、支払処理を行います。
  • 11:00
    伝票のファイリング 本社で発生する伝票などの書類を月ごとに分け、部門別に分類をし、ファイリングを行います。
  • 12:15
    昼食 部内の先輩社員とともに、本社ビル2階にある食堂や会社付近の定食屋さんで昼食をとって過ごします。
  • 13:00
    会計業務 日々取引先から回収される現金や小切手、受取手形の内容と会計システムに登録されている内容が一致しているか確認をし、問題がなければ出金処理を行い、入金処理要件、取立要件を整え、本社最寄の銀行へ入金処理・取立処理を行います。
  • 16:00
    社内ミーティング 他部署の人と会計処理の内容について打合せを行い、正しい会計処理が行えるように定期的に打合せを行います。
  • 17:00
    金庫の管理 1日の最後は必ず社内の金庫に保管されている現金、小切手の残高と会計システムに登録されている残高とを一致しているか確認し、上司に報告します。
  • 18:30
    退社

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