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お客様からの
「ありがとう」の言葉
がやりがい

オフィス事業

カスタマーエンジニア2014年入社

制御情報工学科 卒

今の仕事は

主業務はオフィス用複合機の保守・メンテナンス業務ですが、プロダクションプリント機を扱うこともあります。
また、ソリューション商材(クラウドサービス等)の提案も業務の一つで、カスタマエンジニア(Customer Engineer)を一言で表すと「お客様のビジネスをサポートする」仕事です。

仕事で印象に残っていること

入社2年目、初めて単独での修理対応をした時の出来事が最も印象に残っています。
お客様からの修理入電に対する折り返し連絡時点では、お客様は機械の不調に相当ご立腹のご様子で、急いでお伺いし謝罪、修理対応をしました。対応後の作業報告では、訪問前のご不満の様子もなく笑顔で報告を聞いていただき、「素早く丁寧な対応で、素敵ですね。ありがとうございました。」と感謝の言葉をいただけました。
それまで感じていた緊張や不安が無くなり、嬉しさややりがいを感じた瞬間でした。

経験を積んでいくにつれ、単にお客様とコピー機業者という関係から、ビジネスパートナーとして高めあう関係であると考え方が変わってきています。そこからお客様に必要とされているという自負・責任感のある仕事だと感じますし、修理対応後や提案活動が実を結んだ時の達成感もまた、この仕事の好きな所です。

コニカミノルタジャパンを選んだのは

インターンシップで業務体験をした際に、同行して頂いた先輩社員に憧れた

私がこの企業を知ったのは高専4年生の時、インターンシップ応募企業欄で見つけたのがきっかけです。
学生時代は制御情報工学科でしたのでSE職は知っていましたが、CE職というものは知りませんでした。ホームページを見てこの会社が何をしているのか、CEとは何なのだろうと興味を持ち、参加しました。
インターンシップでは実際に現場のCEさんと1日同行させて頂き、複合機の保守だけではなく、お客様のお困りごとに真摯に対応している様子を見ることができました。その姿は学生の私には新鮮でしたし、対応したお客様の笑顔や感謝の言葉は、自分の事のように嬉しかったのを覚えています。
私もこのCEさんのようになりたい!と強く感じたのが一番の理由です。

また、学生時代は画像処理・CG等にも触れていて、複合機やIT・ソリューション商材といったものに対して、高専で学んだ自分の強みを活かせる環境であると感じたのも理由の一つです。

就職活動をしている学生のみなさんへ

個人の思想や生活スタイルに合致する会社なのか、学生時代に学んだことが活かせる会社なのか等々、最も重要視する部分は人によって異なります。また、就職すると約40年、これからの時代であればそれ以上の期間、同じ会社で仕事を続けていくことになります。
数多くある企業を知り、様々なことに興味を持って自分に合った会社を見つけてみてください。
真剣に将来を考える時期は今しかありません。先述の私のように多くの要因が重なる企業が見つけられるよう、また後悔の無いように就職活動頑張ってください。

Time Schedule一日の流れ

  • 9:00
    出社
  • 9:30
    ミーティング 前日の点検、修理などの活動報告や当日の予定等を共有。
    訪問が必要な案件が重なってしまった場合は、先輩方をはじめメンバー間で相談し、スケジュールを調整します。
    修理で使用する部品や提案資料などの訪問準備をして、10:00頃までにフィールドへ出動します。
  • 10:00
    お客様先へ訪問 お客様からお電話で依頼があった修理対応や点検訪問など、複合機保守サービスがメイン活動です。
    午前中は、紙詰まり・画像トラブル等の修理訪問が3件でした。
  • 13:00
    昼食 作業効率や混雑具合を考慮し、お客様先の周辺で少し遅めの昼食。
    サービスステーション内で仕事をしている日であれば先輩方と食事をとることが多いので、食事中は午後の予定を共有したり、プライベートな話をしたりとリラックスした時間を過ごす日もあります。
  • 14:00
    午前中の継続対応 印刷会社のお客様に利用頂いているのプロダクションプリント(PP)機のメンテナンスなど5件ほど訪問。
    1件はトラブルコードの部品交換修理や画像調整作業など、細かい調整項目の多い内容だったので、1時間30分ほどの長時間作業になりました。
  • 17:00
    サービスステーションに帰社 今日一日の修理内容、お客様への提案の結果、継続案件の状況などについて情報共有します。
    フィールド活動の中で迷ったことがあれば、先輩に相談して解消しておきます。
    フィールドで使用した部品の片づけ、点検作業報告伝票の処理を行って、今日の仕事は終了。
  • 18:30
    退社

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