close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

「人との関わりが多いSE」
に魅力を感じて

オフィス事業

システムエンジニア2016年入社

理工学部 経営システム工学科 卒

今の仕事は

私の部署は複合機関連のソリューションを担当しています。
例えば、「機密文書を印刷した時に誰かに見られるのを防ぎたい」というお客様には、ICカードをかざしてから印刷物が出るような仕組みを提案したり、「複合機で誰かがコピーを使っている時でも、パソコンからすぐに印刷したい!」というお客様にはフロア内の複合機を連携させて、パソコンから印刷指示をした後でも、他の複合機にICカードをかざせば、そこから出せるような仕組みを提案します。成約していただけたら、ヒアリングしたお客様の環境や細かい要望をもとに、システムを設計・構築します。
設置前には社内で何度も検証をしますが、実際にお客様の環境に適用するかは現地でないとわかりません。設置当日はとても緊張しますが、無事に動作を確認しお客様に喜んでいただいた時はやりがいを感じます。

仕事で印象に残っていること

入社1年目で上司に同行していただきながら、案件を提案から導入まで担当しました。
初めての提案だったので、お客様と話すのはとても緊張しましたが、上司の助けもあり、成約することができました。その後、お客様からヒアリングした内容をもとに設定手順書の作成をするのですが、設置間近に私のミスで設定を変えなければならなくなりました。私だけでは解決できないと思い先輩に相談したところ、的確な指示をしていただき、作業も夜遅くまで手伝っていただきました。無事設置日に間に合い、動作も問題なく完了することができました。
案件を最初から最後まで担当するのはとても大変でしたが、とても達成感がありました。入社して間もないということもありますが、仕事を進めていく上で一人で解決できないことがたくさん出てきます。その時のために、自分がしていることを常に周りの人に共有し、困ったときに助けてもらえるような環境を作っておくことが大切だと思いました。

コニカミノルタジャパンを選んだのは

「人との関わりが多いSE」に魅力を感じて

大学では情報系の勉強をしていたので、就職活動はSE職を中心に見ていました。
その頃のSEの印象は、人と接することがあまりない職業と思っていました。しかし、当社の会社案内や説明会で「人との関わりが多いSE」ということを聞き、他の会社とは違ったSEという印象を受けました。技術力だけを持ったSEより、技術力と対人力を兼ね備えたSEになることで、お客様から直接課題を聞き出し解決できるようになりたいと思い、入社を決めました。

就職活動をしている学生のみなさんへ

色々な人の話を聞くことが一番効率がいい方法だと思います。
自分一人で業界分析や自己分析をするのもいいですが、それだけでは限界があります。社会人の人から業界や仕事の話、同級生や家族から自分がどんな性格なのか、自分の気づかなかったところを知ることができます。最初は勇気が必要ですが、頑張ってください!

Time Schedule一日の流れ

  • 9:00
    出社 まずはメールとスケジュールの確認。タスクを洗い出し、その日することを予定表に記入します。
    予定表はグループのメンバーに共有されているので、自分のスケジュールを上司が確認することもできますし、自分がグループメンバーのスケジュールを確認することもできます。
  • 10:00
    1週間の案件状況の報告リストを作成 進捗があったものや、上司に報告が必要なものを洗い出します。
    この日は受注確度が高い案件の概要を作成して、今の進め方で問題がないかどうか上司に確認してもらいました。
  • 11:00
    午後に予定している商談の準備 資料の最終確認とあわせて、今回はデモを行うので、お客様先でも問題なくお見せできるように提案商材の動作の確認をしました。
    また、同行する営業担当者にも内容を確認して頂き、商談の進め方について打ち合わせをしました。
  • 12:00
    同期と会社の外でランチ 歩きながら気になったお店があったら入ります。この日はおいしそうな中華料理のお店を見つけたので、中華にしました。
    食事をしながら仕事の話や相談をするので、気分転換になり午後の仕事もがんばれます。
  • 13:00
    グループメンバーが案件で使用するドキュメントのテンプレート作成 この日は提案資料のテンプレートの作成だったので、だれでも使いやすく見やすい、かつデザインもかっこいい資料作成を心がけました。
    来週上司にレビューしてもらい、修正箇所があれば修正を加えていきます。
  • 16:00
    お客様先での商談 前回の商談時に頂いた要望をもとに、製品のデモを行い意見を頂きました。
    お客様の要望にお応えできるデモができたようで、導入に向けて話が前向きに進みそうです。
    導入するにあたっての確認事項をヒアリングし、今後の進め方を打ち合わせました。
  • 18:00
    お客様先から会社へ寄らずに直帰 金曜日なので、このまま会社の人との飲み会に参加。自分のチーム以外のメンバーともゆっくり話せる貴重な機会なので、仕事の話だけでなくプライベートの話もして、コミュニケーションを図ります。

ページトップへ戻る