close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

チャレンジしている若手を
サポートしてくれる会社

情報機器事業

システムエンジニア2016年入社

理工学部 経営システム工学科 卒

複合機だけでなく、業務効率化や
業務自動化まで幅広く担当

自己紹介をお願いします。

入社当初は複合機ソリューションを担当する部署に配属され、営業と同行し、お客様の要望をヒアリングして提案、受注後はソリューションの導入を行っていました。
最近は、複合機ソリューションの他にも業務効率化や業務自動化に関するソリューションを担当しています。例えば、紙文書を効率的に電子化するための電子化ソリューションや、社内のシステム間でデータを連携させるデータ連携ソリューション、決まった業務フローをロボットが代わりに行うRPAソリューションなどを担当しています。

コニカミノルタジャパンに入社を決めた理由を教えてください。

大学が理系の学部でしたので、SE職を中心に就職活動を進めていました。その中でも、コニカミノルタジャパンの説明会で、アカウントSEとしてお客様と接することが多いということを聞き、他の会社とは違った印象を持ちました。ITスキル以外にも仕事をしていく上で、相手のニーズを掘り出したり、そのような対人スキルも伸ばしたいと思い、入社を決めました。

初めての案件も、周囲の
サポートを得て無事に完遂

コニカミノルタジャパンの“ココが好き”というポイントはどこですか。

若手に対して仕事の機会を多く与えてくれる会社だと感じました。周りの方々も、チャレンジしている若手がいれば、それをサポートしてくれますので、自分が初めて挑戦する仕事でも、その結果や努力は評価してくれます。

最も印象深い仕事について教えてください。

社内の請求システムをクラウドサービスに移行したいというお客様のご要望に対して、データ連携ソリューションの導入を行いました。当時、今まで対応したことのない案件だったため、最初は無事に完了できるか不安でしたが、グループの方や違うグループの方から助言を頂き、稼働まで進めることができました。自分だけでは絶対に完了できなかった案件だと今でも思います。

課題を見極めて問題提起や
業務改善の提案を

今後の目標について教えてください。

これまではお客様の要望をいただいて、ソリューションを提案することが多かったのですが、これからはお客様の業務内容を聞いて、課題を見極めて自分から問題提起や業務改善の提案ができるようになりたいです。お客様が課題と認識していない部分を把握することで、提案の幅も広がると考えています。

最後に、就活生へのメッセージをお願いします。

就職活動の期間だけで会社のイメージをつかむのは、なかなか難しいとは思いますが、今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

ページトップへ戻る