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粘り強く関係を築くことが、
次へと繋がっていく

ヘルスケア事業

営 業2016年入社

工学研究科 化学応用学専攻 卒

お客様の抱える問題を明確にし
最適な提案を行う

現在私は、新宿区、渋谷区における病院・クリニックや大学などを担当し、自社製品はもちろんのこと、他社製品も含めた医療商社としての営業を行っております。具体的には、日々の営業活動で商談を作り、交渉やデモ、クロージング、導入後のフォローなどを行っております。
入社2年目ということもあり上司や先輩に教わりながらの業務ではありますが、商談を進める中で上司に相談をすると、「自分はどうしたいのか。それを報告して、やりたいようにやってみなさい」と言われることも増え、責任のある仕事も任せてもらえるようになってきた実感があります。

この仕事を行うにあたり、一番重要なのは「提案力」だと思います。
私は、病院やクリニックなど医療機関のお客様の先には患者様がいらっしゃる、ということを常に意識しております。その中で、お客様のお困りごとを解決できる提案を行うことが、自分が社会や会社に貢献できることであり、信頼を得るための一番のスキルだと思います。
また、このお客様のお困りごとを把握するためには、コミュニケーション能力も求められてきます。お客様自身も何に困っているのか、わかっていらっしゃらないケースも多く、それを会話の中から汲み取り、最適な提案をする。これが私達の仕事に一番大切なものであると思います。

仕事の中では、自社製品が全く導入されていない、未取引のお客様から商品をご購入頂き、次の商談につながる時が一番達成感を感じます。
また、難しい商談ほど獲得したときの嬉しさも大きくなりますが、大きな商談の際にはより高度な専門知識が必要となるため、日々勉強だと思います。例えば大病院になるほどネットワークが複雑になり、接続する機器も非常に多いため、それらの機器を理解し、最適な提案を行わなければなりません。理解するためには、院内ネットワークの知識だけでなく、他社メーカーの製品も理解する必要があります。

粘り強くつながりを築き
お客様の信頼を勝ち取る

私が最も進化した経験は、全くの未取引施設のお客様から、「消耗品や細かい買い物は君から買ってあげるよ」と言って頂いた時。とても嬉しく、やりがいを感じました。
ただ、その言葉を頂くまでに私は何度もお客様のもとへ通って情報提供や提案を行い、おすすめ頂いた温泉を訪れその感想をお客様へお話するなど、何としても獲得したいと言う思いで行動してきました。その結果として、このようなお話を頂いた時はとても嬉しく、また製品の評価だけでなく、「自分自身をかってもらう」ことの重要性を実感しました。
この経験を通して学んだことは、「最後は人と人のつながり」だということ。このことを他の商談でも心に留めて、お客様のお困りごと解決のために日々業務を行っております。

目標とする先輩を目指して
積極的に挑戦していきたい

今後の私の目標は、先輩方のような成績を出すことです。
私の上司である所長を始め、多くの先輩方が目標ですが、特に身近な先輩として、配属された最初にメンターをして頂いた先輩があげられます。入社10年目の先輩で、所長からも頼られ、一目置かれているのをすぐそばで見てきました。相談をすれば最適な回答をもらえ、また予算も超過して達成するなど、今自分が目標とする先輩です。
今後も難しい商談があると思いますし、苦しい場面も多いと思いますが、進んで挑戦することで自分自身のスキルアップにつながり、キャリア形成をし続けられると思います。また長期的な目標としては、自分の担当しているエリアで一人でも多くのお客様からご支持頂き、市場シェアを獲得していきたいと思います。

製品の性質上BtoBであり、コンシューマーへの製品の認知度はあまり高くありませんが、我々のお客様のその先には、患者様を始めとする多くの方々がいらっしゃいます。その方々のQOL(Quality of Life)向上のために、パートナーであるお客様と取り組むことができる仕事はあまり多くないと思います。 また、コニカミノルタでは複合機やプラネタリウム、ソリューションなど様々な商材を扱っております。この幅広い事業を活用し、コニカミノルタにしかできない提案を行えることも、当社で働く魅力であると思います。

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