ニュースリリース

コニカミノルタのIRサイト
大和IR「インターネットIR表彰」でランキング1位と最優秀賞を3年連続で獲得
~「Gomez IRサイトランキング」でも4年連続で金賞受賞~

2016年11月30日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)は、コニカミノルタが運営する株主・投資家の皆様向けのサイト(以下 IRサイト)が、大和インベスター・リレーションズ株式会社(以下 大和IR)が選ぶ「インターネットIR表彰」総合ランキング1位および最優秀賞を3年連続で獲得しました。
また、モーニングスター株式会社が評価し、発表した「Gomez IRサイトランキング2016」においても4年連続で金賞を受賞しましたので、併せてお知らせします。

大和IR「インターネットIR表彰」

1.結果

今回の調査対象3,696社の中から、コニカミノルタが3年連続で総合ランキング1位および最優秀賞*を獲得しました。

*最優秀賞受賞企業にはコニカミノルタを含む8社が選出されています。

2.評価ポイント

大和IR「インターネットIR表彰」は、『5T&C』*の考え方のもと、上場企業のIRサイトを調査・評価したものです
今年は、海外投資家の株式保有比率、売買上昇に鑑み、英語サイトがより重要視され、日本語サイトと英語サイトの評価比率が、昨年の7:3から5:5に見直しがありました。
今回の受賞は、コニカミノルタのIRサイトが『5T&C』の条件を高いレベルで満たし、日英両サイト共に高い評価を得た結果であると考えています。

*『5T&C』:Timely(適時性)、Transparent(透明性)、Traceable(追跡可能性)、Trustworthy(信頼性)、Total(包括性)+Communication(双方向性)

コニカミノルタIRサイト(英語サイト) イメージ

「Gomez IRサイトランキング2016」

1.結果

今回の調査対象3,493社中、コニカミノルタを含む6社に金賞が与えられました。
コニカミノルタの金賞受賞は4年連続で、今回のランキングは3位でした。

2.評価ポイント

「Gomez IRサイトランキング2016」は、サイトの使いやすさや情報の充実度を評価することを目的として行われており、今回で10回目の発表です。
詳細かつ汎用性の高い財務情報の提供や、取得した格付の推移や外部からの評価を適切に開示し、企業にとっての安心感につながっている点などが評価されました。

このたび、コニカミノルタのIRサイトが大変高い外部評価を獲得したことを励みに、お客さまへの約束「Giving Shape to Ideas」のもと、株主や投資家の皆様のニーズに合致した情報やコンテンツの提供を通じてコニカミノルタに対する理解を高めていただくよう、今後も引き続きIRサイトのコンテンツの拡充に努めてまいります。

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。