ニュースリリース

コニカミノルタ株式会社 2016年入社式 社長訓示

2016年4月1日
コニカミノルタ株式会社
代表執行役社長 山名昌衛

新入社員の皆さん、本日は入社おめでとうございます。
コニカミノルタを代表して、皆さんの入社を心から歓迎いたします。

皆さんもご存知のとおり、企業を取り巻く競争環境はこれまでに無いスピード感で変化しており、時代はかつてないほどイノベーションを求めています。求められているのは、人類の本源的な想像力がより発揮されるようにするための、また人間社会のクオリティを向上するためのイノベーションです。

一方、デジタル化の時代において、創造的破壊が起こり、業際の垣根が崩れ、新しいビジネスモデルが勃興しています。その一例としてUberやAirBnBなどのシェアリングビジネスによる既存業界の破壊が挙げられます。
デジタルがもたらした変化は、あらゆるモノを繋げ、そこにもたらされるデータや画像が解析されることで意味をもち、結果的に社会や人間のクオリティ・オブ・ライフの向上や業種・業態の様々な課題解決のソリューション提案といった価値の創造に繋がっています。

ここで重要となるのは、3つのコネクティビティ(繋がり)です。
一つ目は、「モノとの繋がり」です。
コニカミノルタは、第一段階として、製品自体のデジタル化を進めることにより顧客企業のワークフロー改革を行ってきました。そして第二段階では、デジタルプラットフォームを通じて、自社の機器のみならず他社のものを含めて、それらの機器が生み出すデータを解析し意味づけを行うことで、それをいかにサービス事業化に結び付けられるかが今後成長の波に乗れるかどうかの境目となってくると考えています。その実現の為に、コニカミノルタではIoT、Deep Learningを中心とした、AI、Roboticsなどの最新のICTテクノロジーを積極的に採り入れています。

二つ目は、「地球環境との繋がり」です。
環境問題への取り組みは、世界的にますます加速しています。環境活動においてもデジタル機器を活用した貢献だけでなく、自社で実践しているグリーン活動を一社だけの取り組みとして終わらせるのではなく、サプライヤーや顧客とも繋がり、集の力で地球環境改善に貢献していくことが重要であり、実際にコニカミノルタではその活動を推進しています。

最後は、「ヒトとの繋がり」です。
スピードの時代では、自前主義は成り立ちません。戦略的に価値観の共有できる企業やITベンチャーとアライアンスを組み、繋がり、デジタルビジネスが生み出す新たなエコシステムを構成し、オープンイノベーションを進めていくことが重要になります。社内外の人と人とが繋がり、多様な価値観が刺激し合うことで新たなイノベーションが生み出されます。
世の中は、かつての「規模」の戦いから「知恵」の戦いに移っています。現状から脱却し進化をしない限り生き残れない時代となっているのです。コニカミノルタは、Connectedな社会に移る今こそ知恵を結集し、独自性を持ちつつ、既成概念やこれまでのやり方に囚われない戦略を進めていく必要があります。

さて、次にコニカミノルタの目指す姿についてお話します。
コニカミノルタは、持続的成長を実現するために、中期計画「TRANSFORM 2016」を推進しています。
その中で、社会的存在価値の向上と、付加価値型事業へのシフトを謳い、デジタル時代に打ち勝てるソリューションサービスカンパニーへの移行を加速して進めており、2016年度はその最終年度になります。
鍵となるのは実行力です。グループ従業員4万2千人の人財力が最大限発揮できる場を提供していきます。
そのための新たな取り組みとして、ダイバーシティの推進、人事制度の改定を行ってまいります。
コニカミノルタは、真のグローバル企業を目指しています。国籍や年齢、性別は関係ありません。多様な価値観を持つ人財がお互いの違いと強みを認め合い、共通の目的を成し遂げるために、切磋琢磨することで化学反応を起こし、社員一人ひとりの成長がコニカミノルタの事業成長につながるのです。
人事制度を改定するのも、失敗を恐れず高い目標にチャレンジしコニカミノルタのフィロソフィーに沿った行動を評価すること、そして優秀な人財はスピードを上げて育成を行っていく仕組みとすることで、企業のグローバル競争の中で打ち勝つ人財を育成することを目指すためです。

最後に新入社員の皆さんに期待したいことについてお話しします。
皆さんは、今日からコニカミノルタの一員となりますが、スピードが求められる時代において、新入社員だから・・と思うのでなく、一日も早く戦力となる事が大切です。重要なことはクリエイティビティであり、そのためには自己の確立が必要です。自己を確立するためには、常に「何のために」を考えること。「何のために仕事をするのか」「何のために人生を生きるのか」といった目的意識・想いを持って日々業務に取り組んでください。
そして、自己の確立に向けて求めるのはビジネスアスリートとしての行動です。
ビジネスアスリートとは、自ら高い目標を掲げ、切磋琢磨し、自分の志向と行動を磨き上げていく、そして、メンバーを鼓舞し、チームで高い成果を出していく、そういう人財のことです。皆さんは、このような人財となることを目指してほしいと思います。

コニカミノルタには、グループ全体で共通の価値基準となる、6つのバリュー*があります。
厳しい局面や、意見が対立した時、判断に悩んだ時はこの6つのバリューに立ち返って判断・決断をしてください。
私自身本気で、会社を作り変える覚悟を持っています。会社に染まっていない、皆さんの新しいパワーを自由闊達に発揮し、トランスフォームに貢献してくれることを大いに期待しています。

本日は、コニカミノルタへの入社、誠におめでとうございます。

以上

*6つのバリューについて
バリューとは、私たちの信条そのものであり、もともと持っているDNAです。私たちがビジネスを通じて接するすべての人・社会に対する具体的な振る舞いや特徴であり、立ち返るべき判断基準でもあります。

Open and honest Customer-centric Innovative
Passionate Inclusive and collaborative Accountable

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。