ニュースリリース

コニカミノルタ株式会社 2015年入社式 社長訓示

2015年4月1日
コニカミノルタ株式会社
代表執行役社長 山名昌衛

新入社員の皆さん、本日は入社おめでとうございます。
コニカミノルタを代表して、皆さんを心から歓迎します。

昨年までの入社式は、当社が直営するプラネタリウムの空間を使い、ユニークな思い出創りをコンセプトとして実施してきました。
今年は初めて、当社最新の研究開発棟であるSKT棟での開催としました。このSKT棟は、独自の技術を磨き世界に発信していく主要拠点の一つであり、これから個性を活かして力を発揮していく皆さんの出発点として相応しい場であると考えています。 今日のこの日をこの場で迎えたことを、その意味とともにしっかり心に刻んでください。

さて、本日まず始めに、皆さんに私からの3つの期待を伝えたいと思います。

一つ目は、当社の経営理念である「新しい価値の創造」をベースに、固定概念に縛られず、柔軟な発想を持ち、未来志向でものごとに本気でぶつかっていってほしいということです。

二つ目は、当社が行っているいずれの事業も、その変革を通じてより良い社会の実現に貢献しており、皆さんの仕事も社会貢献に繋がっていくというところに自らのやりがいを見出してほしいということです。

三つ目としては、当社の事業はグローバルスケールで展開していますが、この環境の中で世界を舞台に活躍の場を見つけ、自分を絶えず磨き続ける一流のビジネスアスリートを目指してほしいということです。

「言うは易く行うは難し」と言うとおり、現実には幾多の困難も待ち受けていて、なかなか思うようにいかないこともあるでしょう。そのようなときでも、決して諦めずに、粘り強く前向きに取り組むことを心掛けてください。

当社では昨年、経営理念や経営ビジョンなどを体系立てて、フィロソフィーとして再構築しました。その中に、私たちの信条そのものであり、もともと持っているDNAを表した6つのバリューがあり、それをコニカミノルタグループ4万人の社員共通の価値基準として浸透させています。社員一人ひとりがこのバリューを発揮し、それを積み重ねていくことで、当社の強みをさらに輝かせることができるのです。

皆さんもコニカミノルタの社員としての一歩を始めるにあたり、先ほどお話しした3つの期待に加えて、特に次の3つのバリューを心の奥深くに叩き込んで、歩み出してほしいと思います。

1. Passionate     情熱、強い意志、そしてあきらめない心を持つこと
2. Customer-centric お客様本位で考えぬくこと
3. Open & Honest  オープンで誠実なコミュニケーションをすること

さて、ここで、企業を取り巻く環境について少しお話しします。
かつて製造業では、差別化につながる技術開発を自社でじっくり行い、製品化し、そして販売チャネルを構築するという自己完結型プロダクトアウトのビジネスモデルで成功体験を積んできましたが、今やそのようなモデルは通用しなくなってきています。 これはすなわち、将来のシナリオを描く中で、変曲点からいかに真の顧客価値をあぶり出すかという知恵の戦い、そしてその顧客価値をいかに早く実現するかというスピードの戦いが求められているということです。
また、時代の変化と同様に、産業や事業が成熟期を迎えるまでのスピードは加速度的に増しています。しかしながら、成熟期を迎えた産業においても、技術革新やマーケット革新に挑戦することで、その産業を創造的に破壊して新たな産業として生まれ変わらせることが可能です。 その例として、今、世界ではさまざまな革新によって、人工知能、ビッグデータマイニング、モノのインターネット化、デジタルマニュファクチャリング、ロボティクス、ワイヤレスセンサー等のような新たな分野が次々と生み出されています。

当社もグローバルで戦うための革新に挑戦する新たな仕組みとして、世界5極に、既存の枠組みにとらわれない新規サービス事業の開発・提供を行うBusiness Innovation Center(BIC)を昨年設立しました。経験がモノをいう世界が段々狭くなり、皆さんが新たに当社にもたらす若さから来るダイナミックさ、Out of Boxで発想する力、ダイバーシティとも言われるように多種異質の価値観による切磋琢磨といった要素が今後の鍵となってきます。BICを皮切りとして、コニカミノルタグループ全体で革新への挑戦を続けていきますので、皆さんも共に立ち上がって是非挑戦してください。 そして、よりクオリティの高い社会の実現に向けて、成し遂げたい、創り上げたいという熱い想い「Passionate」、技術ありきではない、創り上げる社会の価値創造に繋がる「Customer-centric」、そして自分の成長が会社の成長に繋がる、常に学び謙虚である「Open & Honest」、これらを心の奥に持って、皆さんの人間力を磨いていって欲しいと願っています。

コニカミノルタはこの半年間で、環境経営度製造業総合ランキング、品質経営度総合ランキングでいずれもNo.1に選ばれるとともに、コーポレートガバナンス・CSRでも常にトップクラスを維持しています。更に先週も、従業員の健康に関する取り組みに優れた企業を選定する新たな取り組みである「健康経営銘柄」に電気機器業界から唯一選ばれるなど、当社は多様な側面で外部機関から高い評価を得ている企業です。

皆さんはコニカミノルタの新たなメンバーとして、これらの高い外部評価、またグローバルでプレゼンスの高いブランド力を誇りとして、堂々と新しい時代を切り開いていってくれることを大いに期待しています。

本日は誠におめでとうございます。

以上

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。