コニカミノルタ

コニカミノルタについて

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタ 第8回『企業の品質経営度調査』で総合ランキング1位を獲得
~「顧客志向」と「仕組みの活用・展開力」が最高評価~

2014年11月6日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下コニカミノルタ)は、一般財団法人日本科学技術連盟(本部:東京都新宿区、理事長:佐々木 眞一、以下日科技連)が実施した第8回『企業の品質経営度調査』において、総合ランキング1位を獲得しました。
この調査の中でコニカミノルタは、品質向上に向けた仕組み作りや実際の活動状況など6つの評価側面のうち、「顧客志向」と「仕組みの活用・展開力」でランキング1位という高い評価を得ました。さらに「品質経営を実現する人材育成」「安心・安全・信頼のマネジメント」の側面でもトップ3に入りました。

「経営者のコミットメント」「品質経営を実現する人材育成」「安心・安全・信頼のマネジメント」「プロセスの確立・順守」「顧客志向」「仕組みの活用・展開力」

コニカミノルタは、お客様本位の発想・行動を徹底し、顧客価値を追求する企業活動を行っています。また開発から生産、販売、サービスの各プロセスにおける品質向上の仕組みをグローバルに整え、コニカミノルタグループ内に留まらず、お取引先様とも一緒に実践しています。
これらの取り組みが、『品質重視の経営』の観点から高く評価されたものと考えます。

(2014年11月5日に行われた表彰式の様子)

『企業の品質経営度調査』は、日本における品質経営の実態を調査するもので、品質経営の仕組み作りと実践活動に係る6つの側面で評価し、それぞれの得点を合算してランキングしています。2年に1度実施され、今回で第8回となる本調査では、国内有力製造業・建設業、およびソフトウェア企業など602社を対象として7月8日~8月22日に行われました。

コニカミノルタは引き続き、お客様満足度を高める高品質な製品やサービスの提供を通じて、質の高い社会の実現に向けて貢献してまいります。

ページトップへ戻る