コニカミノルタ

コニカミノルタについて

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタ、手書き入力デバイスの活用方法についてアイデアを募集
世界を対象にイノベーション・コンテストを実施

2014年9月8日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)は、新技術を採用し開発を進めている「電子クリップボード」の活用方法及びサービス・ビジネスに関して、世界中のアイデアを広く集めるため、イノベーション・コンテストを実施することをお知らせいたします。

コンテスト実施の背景と狙い

コニカミノルタは、課題解決型のサービス・ソリューション事業を核とし、お客様志向を徹底した高い付加価値を創出することで社会に貢献する企業となることを目指し取り組んでおります。
情報機器事業においては、お客様のワークフローを知り、課題がどこにあるかを見極め、真に必要なソリューションを提案することでお客様のデジタルワークフローにおける新たな付加価値の創造に取り組んでいます。

ビジネスシーンでの活用が進むタブレット型端末やモバイル端末など最新のITツールは、ビジネスワークフローの変革や効率化に大きく貢献していますが、必ずしも全ての人にとって使いやすいものとは限りません。
コニカミノルタが開発を進める「電子クリップボード」は、"紙に書く"という誰もが簡単にできる最も基本的なインターフェースを備え、簡単な操作でITの便利さを誰もが享受できる新しいデバイスです。

「電子クリップボード」を活用して課題解決に貢献できるソリューション提供の実現を目指し、お客様の抱える課題や潜在ニーズを探るため、この度コンテストを実施することといたしました。

募集の概要

1. 運営

コンテストの実施にあたり、世界各国に技術者とのネットワークをもつナインシグマ社(本社:米国)*1に運営を委託します。

2. 趣旨

紙やペンの種類を選ぶことなく手書きの文字や図形をデジタル化できる新技術を用いたデバイス「電子クリップボード」を使用した、新たなビジネスモデルの創出に向けて、活用方法のアイデアを世界中で広く募集。

3. スケジュール

1) 提案募集:2014年9月8日~2014年10月31日
2) 評価・選定:2014年11月
3) 受賞者の発表:2014年12月

4. 選考及び賞金等

1) 受賞件数:最大5件(個人・組織)
2) 賞金:総額100万円
3) 発表:ナインシグマ社公式ウエブサイトにて発表

受賞者の中で、特に有力な提案に関しては、コニカミノルタとの協業或いは具体的な開発に関する協議を行う可能性があります。

5. 詳細について

「電子クリップボード」の概要については、別紙(2ページ目)をご参照ください。
応募手続き・ご注意事項については、ナインシグマ社http://www.ninesigma.co.jp/New Windowをご参照下さい。

コニカミノルタは、お客様への約束「Giving Shape to Ideas」のもと、お客様のワークスタイルの変革・発展に寄与することを通じてより良い社会の実現に貢献し、社会から支持され必要とされる企業を目指してまいります。

*1:
ナインシグマ社について:
米国に本社をもつ、オープンイノベーションを支援する企業で、世界各国の研究機関・大学・中小ベンチャー企業の技術者と独自のネットワークを通じたサービスを提供しています。

ページトップへ戻る