コニカミノルタ

コニカミノルタについて

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

「Mopria Alliance」にエグゼクティブ・メンバーとして参加
~ モバイル端末からの快適な印刷環境の実現を目指して ~

2014年2月13日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松﨑 正年、以下 コニカミノルタ)は、モバイル機器からの印刷に標準規格化を推進する会員制非営利団体「Mopria Alliance(モプリア・アライアンス)」にエグゼクティブ・メンバーとして加入いたします。

昨今、オフィスや業務でのクラウドやモバイル端末の利用が広がり、これに伴って新しいワークスタイルが確立されつつあります。この様なお客様のオフィス環境の変化に対してコニカミノルタは、事業戦略の一環として、モバイル端末と複合機との連係強化によるオフィスでの利便性、生産性向上に注力しております。当社のユニークな技術を応用したモバイル端末用印刷アプリケーション「PageScope Mobile」は、その一例です。

そしてこの度、快適な印刷環境の規格標準化の実現を推進する「Mopria Alliance(モプリア・アライアンス)」にエグゼクティブ・メンバーとして加入することになりました。
「Mopria Alliance」はスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器から、場所を問わず、どのメーカーのプリンターでも簡単に印刷できる広い互換性を持つインターフェイスの標準規格を構築し、お客様の利便性を飛躍的に向上させることを目的としており、現在、世界的に最も利用者数の多いAndroid OS搭載端末に対するサポート開始に向けた準備を進めております。
当社は、本団体の趣旨に賛同し、印刷標準規格の選定・策定に積極的に参画し、お客様が簡単に印刷できるモバイル印刷環境を実現してまいります。

コニカミノルタは、コミュニケーションメッセージ「Giving Shape to Ideas」の下、今後もワークスタイルの変革に対応し、お客様のニーズに合致した高付加価値のサービスを提供してまいります。

「Mopria Alliance(モプリア・アライアンス)」とは

Mopria Alliance

業界全体をひとつにまとめて標準規格の採用を推進し、スマートフォン、タブレット端末、およびその他のモバイル機器から直観的でシンプルな印刷方法を提供することを共通のゴールとしている会員制非営利団体です。モバイル機器とプリンターなどの印刷機器間で基準となるガイドラインを策定し、モバイル・ソフトウェア・アプリケーション・プロバイダーが開発するアプリケーションに印刷機能を組み込むことを支援します。また、一般ユーザーと企業ユーザーに対し、モバイル機器からどのメーカーのプリンターでも簡単に印刷できるということへの理解を促進していきます。

本内容に関する詳細は、Mopria Allianceホームページ(www.mopria.org)をご参照ください。

iOS、AndroidOSのタブレット端末やスマートフォン向けの印刷・スキャン・ビューアーなどの機能が一体となったアプリケーション。端末に保存してある画像や文書をコニカミノルタの複合機bizhubに無線経由で送って印刷することや、bizhubからのスキャンデータを端末に保存すること、クラウドサービスと連携してクラウド上にあるデータの印刷やクラウドへのスキャンデータの保存を行うことができます。

ページトップへ戻る