コニカミノルタ

コニカミノルタについて

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

働き方に変革を!「ワークスタイルオフィス」

私たちは、オフィスを"舞台"と捉え、「丸の内2丁目舞台化オフィス」で働き方変革に取り組んでいます。
このオフィスは、コニカミノルタが提案する、新しい価値創造のためのワークスタイル実践の場です。

オフィスのコア(核)となる
コミュニケーションゾーン

オフィスの中心に視線と動線が交わる、自然と人が集まるコミュニケーションゾーンを設置。自社製品を中心にした意見交換で盛り上がります。

ひとりひとりがその日の働き方に合わせて場所を選択する、オルタナティブ・アドレス

最新のITと通信を融合したユニファイド・コミュニケーションツールを活用することで、スムーズに運用。さまざまな部署のメンバーが集まり、コミュニケーションの場としても活用。思わぬ情報を入手したり、ちょっとした議論に繋がったり、新たなワークスタイルを実践しています。

舞台への入り口、bizhub SQUARE

真っ先にお客様をご案内する場。イベント開催やお客様へのプレゼンテーションなど、お客様とのコラボレーションのきっかけとなるSQUAREです。

カジュアルなミーティングの場、ファミレス席

ぎゅっとコンパクトにまとまって、タイムリーにミーティングができるファミレス席。カジュアルな雰囲気の中、皆で1つの画面を見て、意見交換・情報共有がスムーズに。

知識共有の仕組みや場の構築により、活き活きとクロスファンクショナルなコミュニケーション・コラボレーションが行われ、知的創造性・生産性の向上を目指すワークスタイル

ひとりひとりが状況に応じて最適な環境を選択し、偶然の出会いや会話から生まれるアイデアを活かせるワークスタイル

お客様をより深く理解するために、社員自身が自社製品・サービスを活用・評価するワークスタイル

働いている姿とともに、「場」を体感いただくことで、お客様と刺激しあいながら、新たなコラボレーションやビジネスを創出するワークスタイル

2013年8月、「丸の内2丁目舞台化オフィスは第26回「日経ニューオフィス賞」を受賞いたしました!

ページトップへ戻る