ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

障がい者の方々の雇用を通じてその方々の自立を支援する子会社
コニカミノルタウイズユー株式会社を設立、創業式と入社式を開催

2013年10月1日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松﨑 正年、以下、コニカミノルタ)は、このたび、障がい者の方々の雇用を通じてその方々の自立を支援する子会社「コニカミノルタウイズユー株式会社」(本社:東京都日野市、社長:西村 俊輔、以下、コニカミノルタウイズユー)を設立し、本日コニカミノルタ東京サイト日野(東京都日野市)において、創業式および入社式を開催いたしました。

コニカミノルタウイズユーの主な事業内容は、コニカミノルタの強みであるデジタル印刷およびその付帯業務など付加価値の高い職域、また健常者や地域社会とのノーマライゼーションが図れる各種業務の請負です。また、障がいをお持ちの方々が自立して働ける環境の整備を重視し、従業員のキャリアアッププランを作成して、一人ひとりが成長していける職場づくりをめざします。さらに、地域の特別支援学校や国立リハビリテーションセンターなどの公的機関とも就業実習を通じて連携し、業務や職場の改善に生かしてまいります。

社名の「ユー(YOU)」は、障がい者の方々だけでなく、コニカミノルタグループにかかわるステークホルダーの方々すべてを表しています。また、「ウイズユー(WITH YOU)」には、健常者も障がい者の方々から喜びをもらっていることを忘れずに、お客さまやお取引先、地域社会、行政・教育機関を始めとするステークホルダーの皆様すべてと「一緒に」働き、障がい者社員も自立して付加価値を提供し、共に成長したいという想いを込めています。

なお、コニカミノルタウイズユーは、特例子会社を申請し、年内の認可をめざしています。

コニカミノルタは、コミュニケーションメッセージ「Giving Shape to Ideas:革新はあなたのために。」のもと、「社会に支持され、必要とされる企業」をめざしています。これからも、社会全体のサステナビリティーの更なる実現に向け、障がい者の方々と共に、世の中の課題を解決する「新しい価値の創造」に取り組んでまいります。

特例子会社:「障害者の雇用の促進等に関する法律」に定める、障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社

会社概要

会社名 コニカミノルタウイズユー株式会社 (KONICA MINOLTA WITH YOU, Inc.)
本社所在地 東京都日野市さくら町1番地 コニカミノルタ東京サイト日野
社長 西村 俊輔
設立 2013年9月1日
資本金 10百万円
従業員数 21名(内障がい者社員 8名)2013年10月1日現在
主な事業内容 1.デジタル印刷およびその付帯業務
2.構内清掃業務請負
3.植栽緑化業務請負
4.社史管理業務請負

ページトップへ戻る