ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

「コニカミノルタ エコ俳句大賞2012」入賞作品が決定
~応募総数は1万句を超え、過去最高に~

2012年12月12日

コニカミノルタホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松﨑 正年、以下 コニカミノルタ)は、環境に関する思いを五・七・五のリズムにしたためた「コニカミノルタ エコ俳句大賞2012」の入賞作品を決定いたしました。

本コンテストは、より多くの皆さまにご参加していただくため、俳句特有の「季語」や、多少の「字余り・字足らず」にはこだわらず、『省エネ』と『エコ(環境)』をテーマに募集いたしました。本年も多くのご応募をいただき、応募総数は過去最高の10,845句にのぼりました。節電意識が浸透するなかで、今年の夏も前年に引き続いての猛暑となりましたが、エアコンに頼らずに夏を乗り切るための扇風機、団扇、打ち水、グリーンカーテンなどを取り上げた作品が多く見られました。また、太陽光発電といった再生可能エネルギーを取り上げた作品も増加しました。

入賞作品および予選通過作品はコニカミノルタのWEBサイト(http://konicaminolta.jp/pr/eco)でご覧いただけます。

【エコ俳句大賞】
 「太陽が 沸かした風呂で 手足伸び」(千葉県 散歩 様)
太陽光発電を導入した住宅が増えています。安らぎの入浴タイムも、太陽が沸かしたお湯と思うと、また格別の心地です。

【一般部門優秀賞】
 「マイ箸が 明るい未来へ 架ける橋」(愛知県 木原 政義 様)
マイ箸をきっかけにエコに取り組むようになった人は多いのではないでしょうか。みんなで努力すれば、きっと明るい未来が待っているはず。

【中高生部門優秀賞】
 「窓を開け 夏真っ盛りを 誘い込む」(大阪府 ひだまり 様)
今年も節電で乗り切った夏。思いきって、正面から暑さと向き合った時に感じた、爽快感が伝わってきます。

【小学生・幼児部門優秀賞】
 「くるまより ままとすきっぷ もうついた!」(岐阜県 すぎむられんり 様)
「ちょっとそこまで」のおでかけも、車をやめて徒歩に変えてみたら、楽しい母子の時間の始まりです。

【特別賞】
 「ぼくのいえ はれてるひには はつでんしょ」(栃木県 加藤 悠真 様)
自分の家が発電所になったと、誇らしく思う子ども。太陽光発電で、お天気の日がますます楽しみになりました。

入賞された皆さまには、下記賞品をお贈りいたします。

エコ俳句大賞(1名様) アイロボット ロボット掃除機 ルンバ537J
一般部門優秀賞(1名様) パナソニック 一斤タイプ ホームベーカリー SD-BMS104
中高生部門優秀賞(1名様) PlayStation®Vita Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック (PCH-1000ZA01)
(PlayStationは株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメントの登録商標です)
小学生・幼児部門優秀賞(1名様) Wii®
(Wiiは任天堂の登録商標です。)
特別賞(1名様) コニカミノルタ LEDデスクライト 「Symfos® LED-TASKLIGHT White」
( 「Symfos(シンフォス)」はコニカミノルタの次世代照明のブランドです。)

さらに、予選通過者と応募者の中から抽選で50名様に参加賞として、「コニカミノルタオリジナルQUOカード」をお贈りいたします。

コニカミノルタは、世の中から支持され、必要とされる企業であるために、事業を通じて地球環境に貢献し、社会の持続的発展に寄与し続けたいと考えています。コニカミノルタグループでは、長期的視野に立った環境活動の指針「エコビジョン2050」を策定し、「製品ライフサイクルにおけるCO2排出量を2050年までに2005年度比で80%削減する」という目標を掲げています。この目標達成に向け、コニカミノルタは「グリーンプロダクツ認定制度」「グリーンファクトリー認定制度」「グリーンマーケティング活動」からなる3つの「グリーン活動」をグローバルに展開しています。また、環境負荷の低減のみならず、コニカミノルタならではのイノベーションで環境・エネルギー分野に貢献できる事業の創出に取り組んでいます。

ページトップへ戻る