ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

フレキシブル型有機EL照明パネルによる"新しいあかり"のアイデアを世界から募集
「コニカミノルタ 未来のあかりアワード」を実施

2012年10月23日

コニカミノルタグループ(以下 コニカミノルタ)では、次世代照明として期待されるフレキシブル型 有機EL照明パネルの特徴を活かした"あかり"のアイデアを世界から募集する、「コニカミノルタ 未来のあかりアワード」をWEB上で実施いたします。
募集期間は2012年11月1日~2012年12月3日で、応募者の年齢、国籍、性別は問いません。応募されたアイデアの中から最優秀賞1点、優秀賞1点、入賞5点を選出します。最優秀賞に選出されたアイデアは、実際に「未来のあかり」として制作し、WEB上で発表するとともに、制作物を国内外の展示会に出展いたします。

コニカミノルタは、コミュニケーションメッセージ「 Giving Shape to Ideas :革新はあなたのために。 」の下、お客様視点で課題を捉え、"アイデア"を"カタチ"に変えることで新たな価値を創造し、歓びや驚き、感動をもたらす革新的な製品・サービス・ソリューションの提供を通じて、社会に貢献する企業グループを目指しています。
その中で、コニカミノルタ独自のコア技術を遺憾なく発揮できる環境・エネルギー配慮型製品である有機EL照明については、最も有望な新規事業の一つとして、研究開発とマーケティング活動を精力的に推進しております。
「Giving Shape to Ideas」の実現を目的とし、今年3月にコニカミノルタウェブサイト内に立ち上げた特設サイト「想いをカタチにする 未来のあかりプロジェクト」では、コニカミノルタの有機EL照明の特徴および優位性の解説や、有機EL照明が今後の「あかり」をどのように変えていくのか、その可能性について有識者の方々のインタビューや対談動画を公開しています。また、和紙デザイナー堀木エリ子さんのアイデアをもとに、実際に「未来のあかり」の制作を行っています。(10月下旬公開予定)
この度の「コニカミノルタ 未来のあかりアワード」は、「未来のあかりプロジェクト」の第2ステップとして、世界の方々のアイデアを実際に制作することを通じて、有機EL照明の可能性をさらに広げることを目指して実施してまいります。

大きな可能性を持つフレキシブル型有機EL照明を活かして、未来に向けて多くの方々に夢を与えるような斬新なアイデアのご応募をお待ちしております。

ページトップへ戻る