ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

東京都環境確保条例「優良特定地球温暖化対策事業所」
東京サイト八王子「トップレベル事業所」に認定のお知らせ
~工場区分では今年度唯一の「トップレベル事業所」認定~

2012年2月23日

コニカミノルタグループ(以下 コニカミノルタ)の主要拠点のひとつであるコニカミノルタ東京サイト八王子(所在地:東京都八王子市、以下 東京サイト八王子)が、東京都環境確保条例にもとづく「優良特定地球温暖化対策事業所」の「トップレベル事業所」として東京都から認定を受けましたので、お知らせいたします。

「優良特定地球温暖化対策事業所」は、「地球温暖化の対策の推進の程度が特に優れた事業所」として東京都が認定するもので、その程度に応じて、「トップレベル事業所」と「準トップレベル事業所」の2つのレベルに分けられます。認定を受けた事業所は、東京都環境確保条例にもとづく「大規模事業所に対する温室効果ガス排出総量削減義務」において、CO2 排出量の削減義務率が緩和されます。

  • トップレベル事業所:削減義務率を2分の1に緩和
  • 準トップレベル事業所:削減義務率を4分の3に緩和

このたび、平成23年度の「優良特定地球温暖化対策事業所」の認定が行われ、工場・上下水施設等を対象とした第二区分について、東京サイト八王子は、東京都が求める評価項目(365項目)において、トップレベルの認定基準に適合し、「トップレベル事業所」として認定されました。都には、第二区分の対象となる事業所が約300ありますが、東京サイト八王子は、第二区分中の「工場」として今年度新たに「トップレベル事業所」認定を受けた唯一の事業所です。

昨年7月にもコニカミノルタ東京サイト日野が平成22年度の「トップレベル事業所」の認定を受けました。今年度の東京サイト八王子の認定により、コニカミノルタは2年連続で主要拠点が「トップレベル事業所」に認定されたことになります。

コニカミノルタでは、事業ごとに分社化した組織体制を持っており、東京サイト八王子には、11社の事業会社と関連会社が在籍しています。各社の独立性を重視し、在籍会社ごとに省エネ推進体制を構築した上で、東京サイト八王子全体をとりまとめ、一体となって省エネ活動を進める仕組みにより、着実に成果をあげています。

具体的な対応としては、高効率の熱源設備や空調機器、照明器具の積極的な導入や、分電盤単位でのエネルギー計測により機器や設備単位での電気使用量の「見える化」推進などを通じて、CO2 排出量削減に取り組みました。

また、温暖化ガス排出量削減施策の運用管理に当たり、コニカミノルタでは、エンジニアリングの専門家を共通機能会社であるコニカミノルタビジネスエキスパート株式会社(本社:東京都八王子市、社長:穂垣 博文、以下 ビジネスエキスパート)及びその関連会社に集約しており、この専門家集団が生産設備からエネルギー供給設備までの省エネ推進を横断的に行うことで高いレベルの管理を可能としています。熱源設備の中央監視システムや事業所内の電気使用量の「見える化」に関するきめ細かな分析と運用改善にも、ビジネスエキスパートの経験と知見を十二分に活用しました。

コニカミノルタは、コミュニケーションメッセージ「Giving Shape to Ideas 革新はあなたのために。」を掲げ、イノベーティブなソリューションを生み出しながら世の中が求める新しい価値を提供してまいります。事業活動を通じて地球環境に配慮し、社会の持続的な成長に貢献することはグローバルな企業市民として重要な課題です。これからもコニカミノルタはCO2 排出量削減に向けた取り組みを積極的に推進してまいります。

コニカミノルタ東京サイト八王子の概要

所在地 東京都八王子市石川町2970
延床面積 90,966m2
竣工 1963年
主な事業活動
  1. 光学製品・関係機器の製造及び開発、設計
  2. 情報機器及び関連周辺機器・消耗品の開発、設計及び市場技術支援
  3. ヘルスケア用機器等の開発、設計
  4. 画像入出力技術、情報処理技術等に関連する技術開発

ページトップへ戻る