ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

「コニカミノルタ エコ俳句大賞2011」入賞作品が決定

2011年12月7日

コニカミノルタホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松﨑 正年、以下 コニカミノルタ)は、環境に関する思いを五・七・五のリズムにしたためた「コニカミノルタ エコ俳句大賞2011」の入賞作品を決定いたしました。

本コンテストは、より多くの皆さまにご参加していただくため、俳句特有の「季語」や、多少の「字余り・字足らず」にはこだわらず、『省エネ』と『エコ(環境)』をテーマに募集いたしました。本年も多くのご応募をいただき、応募総数は8,356句にのぼりました。今夏、家庭や職場、地域でより一層の省エネや節電の努力を重ねながら、応募作の創作に意欲的に取り組まれたことが感じられます。

入賞作品および予選通過作品はコニカミノルタのWEBサイトでご覧いただけます。

【エコ俳句大賞】

「扇風機 昭和の風を つれてくる」(兵庫県 しげ 様)
節電の夏に大活躍の扇風機。送られてくる風にふと、昭和の時代を思い起こした人も多かったのではないでしょうか。

【一般部門優秀賞】

「エコ社会 赤ちょうちんも LED(エルイーディ)」(三重県 兼岩 幸男 様)
いつの時代も変わらぬ癒しを与えてくれる赤ちょうちんも、中身はしっかり最新技術にリニューアルです。

【中高生部門優秀賞】

「夏の色 アケビと水と 汗の色」(大阪府 夏なすび 様)
夏の色ってどんな色でしょうか。それは一人ひとりが心の中にもっている記憶の色なのかもしれません。

【小学生・幼児部門優秀賞】

「だいすきな すいとうもって ブランコへ」(東京都 宇田川 遙香 様)
エコブームでかわいい水筒がたくさん出回っています。大好きなものや、楽しいことがいっぱいの子どもの時間。今日も元気に遊びに行きます。

入賞された皆さまには、下記賞品をお贈りいたします。

  • エコ俳句大賞(1名様)  三洋電機 ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン)
  • 一般部門優秀賞(1名様)  パナソニック ビデオカメラ HDC-TM25
  • 中高生部門優秀賞(1名様)  ソニー “ウォークマン”Aシリーズ 16GB(“ウォークマン”はソニー株式会社の登録商標です)
  • 小学生・幼児部門優秀賞(1名様)  ニンテンドー3DS(ニンテンドー3DSは任天堂の商標です)

さらに、予選通過者と応募者の中から抽選で50名様に参加賞として、「コニカミノルタオリジナル図書カード」をお贈りいたします。

コニカミノルタは、世の中から支持され、必要とされる企業であるために、事業を通じて地球環境に貢献し、社会の持続的発展に寄与し続けたいと考えています。コニカミノルタグループでは、長期的視野に立った環境活動の指針「エコビジョン2050」を策定し、「製品ライフサイクルにおけるCO2排出量を2050年までに2005年度比で80%削減する」という目標を掲げています。この目標達成に向けた取り組みの一環として、コニカミノルタは優れた環境性能をもつ製品を評価する独自の制度「グリーンプロダクツ認定制度」を導入し、2011年7月から本格運用を開始しました。また、環境負荷の低減のみならず、コニカミノルタならではのイノベーションで環境・エネルギー分野に貢献できる事業の創出に取り組んでいます。

ページトップへ戻る