ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

Oceとの戦略的業務提携契約の締結について

2008年4月7日
コニカミノルタホールディングス株式会社
代表執行役社長  太田 義勝
(コード番号4902 東証・大証第1部)
広報・ブランド推進部長 髙橋 雅行
TEL(03)6250-2100

当社は、Oce N.V.(本社:オランダ・フェンロー市 社長:R.V. イペレン 以下Oce)と、オフィスプリント分野およびプロダクションプリント分野における開発および販売分野での提携に関して、4月4日付で戦略的業務提携契約を締結致しましたのでお知らせ致します。

今回締結した戦略的業務提携契約では、本年1月15日に発表致しました基本合意内容をベースに、より具体的な内容を確認しております。

【主な戦略的業務提携契約内容】

(1)研究・開発面

両社の保有するカットシート分野の製品ラインを比較・精査し、最適製品の選定を行う事と合わせて、次世代の技術に関する共同開発・技術開発を進めていきます。特に、大きな伸びが期待されるライト及びミッドレンジのプロダクション市場に向け、モノクロ及びカラー出力機器の製品化を目指し、共同開発致します。

(2)販売戦略面

オフィス分野について、コニカミノルタは同社の全製品ラインからOce へOEMによる供給を行い、プロダクションプリンティング分野については、Oceとコニカミノルタは相互供給を行うと同時に将来の共同開発品を各々のブランドと販路で同時に販売いたします。

今回の戦略的業務提携により、オフィス分野からプロダクション分野まで広範囲にカバーする業界トップクラスの機器及びソフトウェアの供給体制が整備されることとなります。

今後コニカミノルタは、市場拡大が予想される分野において"ジャンルトップ戦略"(成長の見込まれる事業領域や市場に経営資源を集中しその中でトップポジションを獲得する)を推進し、グループの成長と企業価値の最大化を実現してまいります。

以上

ページトップへ戻る