ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタは2006年をもってカメラ事業・フォト事業を終了いたしました。これらの分野で培った技術は、デジタル複合機などの情報機器事業や光ディスク用レンズなどのオプト事業等において活かし、皆様にとって“essential”(必要不可欠)な企業となるべく邁進してまいります。

デジタル写真およびビデオの保存を目的としたストレージ規格「PASS」が欧州の権威ある賞「TIPA AWARDS 2005」の『Best Technology in Europe 2005』を受賞

2005年4月25日
コニカミノルタフォトイメージング株式会社
富士写真フイルム株式会社
コダック株式会社

  コニカミノルタフォトイメージング株式会社、富士写真フイルム株式会社、およびイーストマン・コダック社(以下3社)で構成するPASSグループが推進する規格「Picture Archiving and Sharing Standard (以下PASS)」は、欧州の権威ある賞「TIPA AWARDS 2005」において、『Best Technology in Europe 2005』を受賞致しました。

  PASSは、2004年9月にPASSグループはとして共同開発することを発表した、デジタル写真およびビデオ画像の保存を目的としたオープンシステムなストレージ規格です。発表後、PASSグループは「現在から後世にわたって画像を楽しみたい」という消費者の皆様からのご要望におこたえすることを目的として、規格の推進活動を行ってまいりました。
  今回の受賞は、画像が歴史的文化的に人々にとって極めて重要なものであり、その重要な画像を統一規格で保存するというPASSの意義が高く評価されたものです。

  PASSグループは、本年2月の米国PMA2005と3月の日本Photo Imaging EXPO2005において仕様書1.0の完成を発表しました。また、PASSのビジョンと仕様のメリットを伝えるために、詳細を記載したホワイトペーパーを3社の各ホームページのニュースリリース内にてご案内しております。今後3社は、すべての適用可能な製品に対して、PASS仕様に対応していただけるよう呼びかけてまいります。

TIPAの概要

TIPA(Technical Image Press Association)はヨーロッパ12ヶ国の主要写真誌31誌で構成される、ヨーロッパで最も有力かつ影響力のある写真業界団体の一つです。

ページトップへ戻る