ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタは2006年をもってカメラ事業・フォト事業を終了いたしました。これらの分野で培った技術は、デジタル複合機などの情報機器事業や光ディスク用レンズなどのオプト事業等において活かし、皆様にとって“essential”(必要不可欠)な企業となるべく邁進してまいります。

コニカミノルタと赤ちゃん本舗が赤ちゃん専用フォトスタジオ新事業の提携で合意

2005年2月1日

  コニカミノルタフォトイメージング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 宮地 剛、以下コニカミノルタ)と株式会社赤ちゃん本舗(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長 伊藤 宏、以下赤ちゃん本舗)は、赤ちゃん本舗が新たに展開する赤ちゃん専用フォトスタジオの事業において提携することでこのたび合意いたしました。

提携の概要

  赤ちゃん本舗が「アカチャンホンポ」店舗内に「BaaBoo(ばぁぶぅ)スタジオ」を出店し、運営(撮影、商品受発注、商品販売)を行います。

  コニカミノルタは「BaaBooスタジオ」に対して、コニカミノルタ独自の「ザ・デジタル写真館」※1を活用した、撮影から商品発注までのシステムを提供するとともに、コニカミノルタフォトソリューションズ(株)※2が受注したプリントの生産と納品を実施します。

※1
コニカミノルタが開発した、フォトスタジオの撮影ビジネスにおける予約受付けからプリント発注・納品までの業務をオンラインで管理するシステム
※2
デジタルカメラプリント等のフォトフィニッシングサービスを主な事業とする、コニカミノルタフォトイメージング(株)の子会社

提携の背景

  コニカミノルタは、長年培った感光材料技術を基盤に、近年、デジタル写真事業へも取り組んでまいりました。2004年7月には、「ザ・デジタル写真館」をベースに、スタジオ撮影ビジネスのすべての業務を包括してサポートするトータルソリューションサービス「ザ・デジタル写真館システム」として展開を開始して以降、ポートレート撮影を多く行う写真館におけるフルデジタル化のサポートビジネスに注力しています。

  一方、赤ちゃん本舗は、ベビー・チャイルド・マタニティ用品等を提供する「アカチャンホンポ」を全国に62店舗展開し、専門性を生かした独特の商品やサービスで、多くのお客様から注目を集めています。

  両社はかねてよりカラーフィルムの販売をはじめとして様々な協力を行ってまいりました。今回は、コニカミノルタが写真ビジネスのノウハウやシステム、赤ちゃん本舗はベビー・チャイルド市場における企画力や店舗運営といった、それぞれの強みを提供し合うことによって、ユーザーの方にとって魅力的かつ利便性の高いサービスを提供することが可能になると考え、事業提携に至りました。この提携によって、‘赤ちゃんのスタジオカジュアルフォト’という新しいジャンルの開拓を目指してまいります。

「BaaBooスタジオ」について(参考)

主な特長

  1. 赤ちゃんのカジュアルフォト撮影を中心とする新しいジャンルの写真館
    マタニティー~1歳までの赤ちゃんをメインにした新ジャンルの写真館です。光がいっぱいのボックス内でフラッシュを使わない撮影を行うため、一番成長が著しい時期の赤ちゃんの自然な表情を写真に残すことができます。
    また、通常は予約なしで撮影が可能ですので、「アカチャンホンポ」での買い物の合間に気軽にご利用いただけます。
  2. デジタル化により短期間での商品受け取りが可能
    「ザ・デジタル写真館システム」の導入により、撮影した画像はすぐに店舗内のモニターに表示され、お客様にご確認・選択いただいた上で注文が行えます。インターネット経由での撮影データ送信と合わせて、従来に比べて短い期間(1週間~)での商品受け取りが可能です。
  3. 高画質で多彩な種類のプリントが楽しめる
    プリントは高品質で定評のある「コニカミノルタ百年プリント」仕上げです。
    2LプリントからA1ポスターやアルバムまでの多彩なメニューをご利用いただけます。

店舗展開予定

  2月10日(木) アカチャンホンポTOC店(東京都品川区西五反田7-22-17TOCビル5F)
  2月18日(金) アカチャンホンポ大阪本店(大阪府大阪市中央区南本町2-2-9)
  内にそれぞれオープン。
  2005年中にアカチャンホンポ各店へ順次拡大予定。

ページトップへ戻る