ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタは2006年をもってカメラ事業・フォト事業を終了いたしました。これらの分野で培った技術は、デジタル複合機などの情報機器事業や光ディスク用レンズなどのオプト事業等において活かし、皆様にとって“essential”(必要不可欠)な企業となるべく邁進してまいります。

コニカミノルタフォトイメージング/富士写真フイルム/
イーストマン・コダック
3社がデジタル写真の保管と共有の規格の共同策定を行うことで合意

2004年9月27日
コニカミノルタフォトイメージング株式会社
富士写真フイルム株式会社
イーストマン・コダック カンパニー

  コニカミノルタフォトイメージング株式会社、富士写真フイルム株式会社、イーストマン・コダック カンパニー、の3社は共同で情報家電やパソコンでデジタル画像をCD、DVD等のメディアに保管するためのオープンな規格を策定することで合意しました。3社で、規格の策定にあたるPicture Archiving and Sharing Standard(PASS)グループを結成し、今後、規格の概要をまとめ、家電メーカーなど関連各社に広く参加を呼びかけてまいります。

  PASSグループでは、これまでユーザーが撮影してきた多くの画像資産を、情報技術が進化した将来の再生機器でも楽しめる互換性の確保を目指します。長年にわたって培われてきた「写真文化」を将来にわたって守り育て、ユーザーにご満足いただけるソリューションをご提供いたします。

  パソコンだけでなく家電でもデジタル写真を楽しみたい、将来のデジタル機器でも見られる安心な保存をしたいといったユーザーの皆様からのご要望を実現すべく、PASSグループは規格策定を開始いたしますが、これらを満たす規格は、ユーザーの利便性を向上させると共に、デジタルイメージングに関係する家電・情報関連等の各産業界に有益であると考えます。

1.PASSグループが本規格で目指す内容
画像・動画・音声および関連情報のデジタルメディアへの書き込み・保管・再生、およびPASSで書き込まれたデジタルメディアからのプリントについて:

  • 次世代の製品(メディア/機器等)・サービスにおいても実施可能とするために必要な条件の定義。
  • 将来にわたる互換性の確保。
  • 「簡単に」というユーザーの要望にあわせた、多様な規格の統合的活用の実現。

2.規格策定のスケジュール
本規格の仕様書バージョン1.0とシステムデベロップメントキット(開発者向けツール)は2005年の早い時期に利用可能となる見込みです。

ページトップへ戻る