ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタは2006年をもってカメラ事業・フォト事業を終了いたしました。これらの分野で培った技術は、デジタル複合機などの情報機器事業や光ディスク用レンズなどのオプト事業等において活かし、皆様にとって“essential”(必要不可欠)な企業となるべく邁進してまいります。

コニカミノルタフォトイメージングが
レンズ付フィルムの設計、開発、製造において
品質保証の国際規格 ISO9001の認証を取得

2004年3月30日

  コニカミノルタフォトイメージング株式会社(社長:岩間 秀彬 以下コニカミノルタフォトイメージング)は、レンズ付フィルムの設計、開発、製造において、品質保証の国際規格であるISO 9001:2000(以下ISO 9001)の認証を取得いたしました。

コニカミノルタの主なレンズ付フィルム

  コニカミノルタグループでは、以前よりお客様の立場に立った品質保証体制の構築に力を注いでおります。フィルムやカラ-印画紙、インクジェットペーパーをはじめ、ミニラボ、証明写真システムなど、多彩な製品・サービスを提供しているコニカミノルタフォトイメージングにおいても、製品の信頼性を一層向上させることを目的にISO9001推進活動を展開し、品質保証体制の強化を図ってまいりました。その結果、1999年7月にはロールフィルムなどのアマチュアおよびプロフェッショナル向け感光材料の製造においてISO9001の認証を取得したのに続き、今回、レンズ付フィルムにおいても認証を取得するに至りました。

  コニカミノルタのレンズ付フィルムは、近くの人物も背景もきれいに撮れる「コニカミノルタ撮りっきりMiNi Goody BEST」や、焦点距離17mmの超広角レンズを搭載し、自分と背景の両方を画面に収めることができる「コニカミノルタ 撮りっきりMiNi WaiWaiワイド」など、ユニークな特長のある商品を中心に構成されております。

  幅広い層のお客様に手軽に写真撮影を楽しんでいただくというレンズ付フィルムの特性から言って、安心してお使いいただける製品の品質を確保することは極めて重要です。そのような観点からロールフィルムなどのアマチュア向け感光材料でのISO9001取得に留まらず、レンズ付フィルムという製品カテゴリーに絞り、レンズ、フィルム給送部、フラッシュなどを含めた“写真を撮影するツール”としての品質の向上に努めてきた結果が今回の認証取得につながったと考えております。

  コニカミノルタフォトイメージングでは、コンシューマー向けフォトイメージングの分野において、今後も信頼性の高い製品・サービスの提供に努めてまいります。

<今回の認証の詳細>
登録証番号 JUSE-RA-969
認証取得日 2004年2月23日
認証機関 財団法人 日本適合性認定協会
審査登録機関 財団法人 日本科学技術連盟
認証範囲 レンズ付フィルムの設計、開発、製造
認証取得事業所 コニカミノルタフォトイメージング株式会社
フォトビジネス事業部 開発・生産統括センター
映像機器部

ページトップへ戻る