ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の兆候があるかどうかを簡単に検査する
スクリーニングに最適なパルスオキシメータ用 「モニタ プローブLM-5C」を発売

2004年2月24日
コニカミノルタホールディングス株式会社
コニカミノルタセンシング株式会社

モニタ プローブLM-5C  コニカミノルタセンシング株式会社(社長:古川博 以下コニカミノルタ)は、交通機関や自動車運転などの現場で問題になっているSAS*(睡眠時無呼吸症候群)の検査に適した、同社のパルスオキシメータ(酸素飽和度モニタ) PULSOXシリーズ用の長時間装着用「モニタ プローブLM-5C」を発売します。

*Sleep Apnea Syndromeの略

【商品名(型番)】
:モニタープローブ(LM-5C)
【標準価格(税別)】
:4.8万円
【発売時期】
:2月下旬
【医療用具製造許可番号】
:27BZ6008
PULSOX-3i本体、プローブとのセット価格は、15万円(メモリ12時間、プローブ選択可能)
PULSOX-3Si本体、プローブとのセット価格は、18万円(メモリ24時間、プローブ選択可能)

   昨年、時速200km以上で走行中の特急電車において運転士が居眠りをすると言うショッキングな事件が起こりましたが、その運転手がSASだったことが判明し、一躍社会問題としても注目されています。SASは、夜間睡眠中に10秒以上の呼吸停止が1時間に5回以上ある場合、治療対象となる“患者”とされており、国内の患者数は推定約200万人とも言われています。狭心症など重大な合併症を引き起こす惧れもあるとされており、今や交通機関や自動車運転に関連のない企業などでも定期健康診断や人間ドックの検査項目に取り上げられるようになってきています。

  本プローブは、SASスクリーニング(SASの兆候があるかどうかを簡単に検査する)に最適な腕時計タイプの小型パルスオキシメータ(酸素飽和度モニタ) PULSOX-3シリーズおよびポータブルなPULSOX-5用の長時間装着用として開発されたプローブです。本プローブから赤外光と赤色光が発光し指に照射、指を透過した赤外光と赤色光の血液の脈動に応じた吸収率変化を、パルスオキシメータ本体で演算し、逐次「血中酸素飽和度」と「脈拍」を表示します。採血せずに、連続的にモニタできること、さらに皮膚や静脈、骨や筋組織の影響を受けずに測定できることが特長です。睡眠中の「血中酸素飽和度」の変化をモニタし、そのデータを専用解析ソフトで解析することにより、SASの兆候の有無を判断します。

  本プローブの商品コンセプトは、主にSASスクリーニング及び寝ている患者のモニタ用に使用するための、リユーザブル(繰り返し使用可能)タイプのプローブで、“検査を受ける人が自分で容易に装着でき、フィット感が良く長時間装着しても痛みを生じないプローブ”です。性能は従来のプローブと同等とし、装着性と長時間のフィット性に高い品質を持たせています。就寝中のモニタとして使用する場合は、PULSOXシリーズ中のメモリ機能搭載モデルを使用します。

  従来のプローブでも「患者自身が容易に装着できるスポットチェックタイプ」や「長時間装着タイプ」のプローブは存在していましたが、今回、「スポットチェックタイプ」のプローブでは長時間装着中に無意識にプローブを外す行動を起こし測定が不安定になるなどの事例や、違和感による睡眠への影響などの問題点、さらに医用テープの固定と剥離の繰返しによる耐久性などを考慮し、それらを改善することにより、SAS検査に最適なプローブを完成させることが出来ました。

  コニカミノルタは、今後も、確かな技術力と多様な製品ラインアップを取り揃え、医用計測分野において必要不可欠な商品・サービス・ソリューションを提供してまいります。

主な特長

1. 長時間装着しても痛くない。

従来のスポットチェック用プローブに比べ、指にやさしく装着でき、長時間装着しても違和感をあまり感じません。

2. 簡単に装着できる

フレキシブルな材料とシンプルな形状により装着しやすく、医用テープも固定しやすくなっています。

3. 耐久性が高い

従来の長時間装着用プローブに比べ、医用テープによる固定と剥離を繰返しても耐久性があり、長期にわたる繰り返し使用が可能です。

主な仕様

型名 モニタ プローブ LM-5C
使用用途 SASスクリーニング、HOT(在宅酸素療法)患者など長時間装着用
被測定者 成人
測定部位 手の指
性能 SpO2 ±2%(70~100%)
脈拍数 ±2bpm
※適用される測定機器本体を含む
想定耐久使用回数 プローブ部9000回
使用環境 0~40℃ 30~85%(但し結露していないこと)
保管環境 -10~60℃ 30~95%(但し結露していないこと)
標準付属品 フィンガーメッシュカバー
ここに記載の仕様および外観は都合により予告なしに変更する場合があります。

ページトップへ戻る