ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

連結子会社の解散および清算に関するお知らせ

2003年12月1日
コニカミノルタホールディングス株式会社

  当社の連結子会社であるコニカミノルタフォトイメージング株式会社(以下KMPIという)は、平成15年12月1日開催の取締役会において、下記のとおり、当社の連結子会社であるコニカカラーイメージング株式会社(以下KIJという)を平成15年12月1日付で解散することを決議いたしましたのでお知らせいたします。

1. 解散に至った経緯と今後の方向性

  近年、デジタルによる写真画像事業が急成長する一方、国内銀塩写真の需要減少など市場環境の厳しさは、KMPI国内ラボ事業においても大きく影響が及んでまいりました。
このような市場環境からKMPIとしては、ラボ事業の根本的な構造改革が必要であると考え、本年10月1日にKIJよりコニカミノルタフォトソリューションズ株式会社(以下PPSという)に営業譲渡の上、PPSにて事業展開を行い、KIJについては解散・清算することといたしました。
PPSにおいては、サービスプリント中心の集配ラボ業および、その集配網を使った物販業から脱皮し、デジタル加工技術とオンラインネットを活用し、高付加価値の画像加工サービスと撮影からプリントまでのトータルソリューション事業を行ってまいります。

2. コニカカラーイメージング株式会社の概要

本店所在地 東京都中央区日本橋小舟町14番7号
代表者 取締役社長 竹内博史
事業内容 写真感光材料の現像プリント、関連商品等の販売
資本金 100百万円
売上高 24,316百万円(平成15年3月期)
株主構成 KMPI99.97%他

3. 業績に与える影響

  コニカカラーイメージング株式会社の清算に伴う費用については、平成15年3月期決算に引き当て済みであり、当該子会社の清算に伴う業績予想の修正はありません。

ページトップへ戻る