顧客満足向上と製品安全
品質マネジメント
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品質方針
お客様最優先と品質第一の方針を徹底しています。
コニカミノルタは、お客様の満足と信頼を得るための基本的な考え方を「コニカミノルタ品質方針」として定め、世界各国のグループ会社で共有することで、お客様最優先と品質第一の徹底を図っています。
この方針のもと、製品そのものの品質のみならず、保守やサービスも含むさまざまな視点から品質向上を図っています。
コニカミノルタ品質方針(抜粋)
私たちコニカミノルタグループは、お客様最優先と品質第一を徹底し、価値ある製品とサービスを提供することで、お客様の満足と信頼を最大にします。
私たちは、品質保証活動を信頼できるデータで定量的に把握・分析し、継続的な改善に繋げていくことを基本姿勢とします。
- 業界トップの顧客満足の実現
- お客様のニーズを先取りした商品の提供
- グローバルな品質保証体制の構築と展開
- 製品全段階での品質マネジメントの実践
- 品質保証プロセスの継続的発展
- 品質リスクの極小化
- 商品安全情報の積極的開示
品質マネジメント体制
品質担当役員が、品質マネジメント全体を統括しています。
コニカミノルタ(株)は、グループ全体の品質に関する責任と権限を担う品質担当役員を議長とする「品質保証責任者会議」を設置し、品質マネジメントを統括しています。同会議は、原則として四半期ごとに開催され、品質計画の推進、進捗確認とともに、品質保証に関する情報共有、検討を行います。さらに各事業では、品質課題についてPDCAサイクルを徹底することで継続的な品質向上に取り組んでいます。