コニカミノルタ

コニカミノルタについて

夏のリコチャレ 『コピーの仕組みを体験しよう!~最新技術の体験と研究者達との交流~』開催のお知らせ

2018年6月20日

お家や学校、コンビニなど身近にあるコピー機。でも、皆さんはあの機械の中で、どうやってコピーが出来上がるかご存知ですか?実は、皆さんが学校で習う「静電気」を応用しているんです。
世の中には、私たちの生活を豊かにする様々なモノやサービスがあふれています。
そうした世の中を支えるのが“科学の力”。是非この夏、コニカミノルタで、科学の力を体験してみませんか?

コニカミノルタでは、内閣府・文部科学省・経団連が連携して進める「夏の理工チャレンジ (リコチャレ)」に応援団体として参加しています。今回はその一環として、女子学生向けに『コピーの仕組みを体験しよう!~最新技術の体験と研究者達との交流~』を開催します。
体験学習では、静電気を利用しどのようにコピーが出来上がるのか「手動コピー」に挑戦頂くほか、最新技術の紹介、グッドデザイン賞も受賞した最新研究等の見学や、女性研究員・技術者との対話を予定しています。

参加者の皆さんには、“科学”の力が私たちの生活をどのように支えているのか知って頂くと共に、そうした技術や製品を生み出す研究者・技術者たちがどんな職場で、どんな想いをもって働いているのか、学生時代の進路選択の話もまじえながらお伝えしていきたいと思っています。

リコチャレ Summer of 2018

進路選択に悩んでいる方、研究・技術の仕事について知りたい方、最新の技術体験や職場を見学してみたい方、手動コピーを体験してみたい方、是非この夏、コニカミノルタに来てみませんか?
お一人での参加はもちろん、お友達同士や兄弟姉妹、親子でのご参加も大歓迎です。皆様からの沢山のご応募、お待ちしています!


開放的な吹き抜けの研究棟 


コニカミノルタ製品・最新技術の展示


静電気の性質を利用した手動コピーに挑戦!


うまくコピーできるかな?

募集概要

イベント名称 コニカミノルタ 最新研究棟見学&体験学習会
開催日時 2018年 8月6日(月)12:50~16:50(予定)
集合場所 コニカミノルタ 八王子サイト
192-8505 東京都八王子市石川町2970
対象者 中学生、高校生、およびその保護者の方  ※中高生は女性限定、保護者の方は性別は問いません
参加費 無料 (但し、集合場所までの交通費は自己負担でお願いいたします)
募集人員 30名 (先着順:定員になり次第〆切りとさせていただきます)
申込〆切 2018年7月30日(月)
概要
(予定)
  • コニカミノルタのはじまり
    …最新研究棟へご案内する間、まずは社史編纂室に立ち寄ります。1903年に日本で初めて発売された量産カメラや戦時中に軍隊で使用されたカメラ、また今広く普及する普通紙を使用するコピー機などをご紹介します。
  • 体験学習~手動コピーに挑戦!~
    …普段当たり前に使っているコピー機。でもその仕組み、皆さんはご存知ですか?コピー機は実は静電気をうまく活用した技術です。体験学習ではコピーの原理をお伝えすると共に、皆さん自身に手動コピーに挑戦してもらいます。キレイに・早く刷る難しさと楽しさ、是非体験して下さい。
  • 最新技術&研究等の見学
    …グッドデザイン賞も受賞したスタイリッシュでイノベーティブな職場をご案内します。様々な製品や最新技術もご紹介。研究者の仕事の様子やその技術の結晶を、是非目で見て触れて感じて下さい!
  • 女性社員のキャリア講演
    …若手女性研究員が、これまでどのようにリケジョの道を歩んできたかについて(理系を選択したきっかけ、学生生活、今の仕事の楽しさ・難しさ等)、ざっくばらんに語ります!「進路なんてまだまだ」「将来何やりたいか分からない」という方も、色々なお話を聞きながら、将来について一緒に考えるお手伝いが出来れば幸いです。

    <参考:昨年の参加学生・保護者の方からのコメント>
    「身近にある便利なものが理科と深く関わっている事を知り、理科の面白さが分かった(学生)」
    「映画の中で見ていたものが実際にモノとして出来ている事にとても感動した(学生)」
    「キャリア講演はじめ、今日の経験が全て将来の選択に活かされると思います。元々理系志望の娘にとっては、具体的なモノ・コト・ヒトに触れ、現実的になったのではないかと思います(保護者)」
    「女性社員のお話が有意義でした。進路選択や苦手を克服された事、率直で前向きな体験談を伺い、これからの学生生活を頑張ろうと思ってくれたのではないかと思います(保護者)」
注意事項
  • 交通費は各自でご負担ください
  • 未成年の方が直接お申し込みされる場合、保護者の方の同意を取得の上お申し込みください
申込方法 「夏のリコチャレ参加希望」と明記の上、以下の必要事項を添えて下記連絡先までEmailにてご連絡ください。
1)お名前(漢字・カタカナ)※保護者の方もご参加する場合、保護者氏名も必ずご記載下さい
2)学校名・学年
3)連絡先(Email・電話番号)
4)女性研究員に聞いてみたいこと(任意。進路選択や仕事の事など何でも大丈夫です。また、保護者の方からのご質問も大歓迎です)
ご記入いただいた個人情報は当イベントの為に使用し、その他の目的では一切使用致しません
連絡先 コニカミノルタ株式会社 人事部人財育成グループ
Email:km-ricochalle@pub.konicaminolta.jp
電話番号:042-660-9367

ページトップへ戻る