コニカミノルタ

コニカミノルタについて

香港の販売会社が世界記録認定!
~環境意識啓発「グリーンコンサート」の電力を創電しながら「12時間の固定自転車によるサイクリングリレーの最多人数」379人を達成!~

2013年12月26日

コニカミノルタ株式会社(社長:松﨑 正年、本社:東京都千代田区、以下、コニカミノルタ)傘下の香港における情報機器販売子会社であるコニカミノルタビジネスソリューションズ(香港)社(社長:石橋 由久、以下、コニカミノルタ香港)は、このたび「12時間の固定自転車によるサイクリングリレーの最多人数」のギネス世界記録TM※1認定を受けました。


コニカミノルタ香港では、エネルギー危機への理解と環境に配慮したライフスタイルを呼びかける、環境・スポーツ・音楽・チャリティーを一体化したイベント「コニカミノルタ グリーンコンサート」を2010年から毎年開催しています。また、コンサートに必要な電力をまかなうため、固定自転車のペダルを漕ぐことで発電する競技大会も事前に開催しています。今年は、この競技大会の第1日目(10月25日)に、「12時間の固定自転車によるサイクリングリレーの最多人数」達成に挑戦しました。

「固定自転車によるサイクリングリレー」のルールは、各参加者が1km以上を漕ぎ、次の参加者との交替を20秒以内に行う、というものです。今回の記録挑戦では、コニカミノルタ香港の従業員だけでなく、18歳以上の一般市民の方々の参加も受け付けたところ、非常に多くの方が会場に足を運んでくださって、参加人数は379人に上りました。この人数に対して、ギネス世界記録認定を受けました。

コニカミノルタ香港では、環境に配慮した販売・サービスの推進とともに、社会の要請に応える環境活動に積極的に取り組んでいます。「コニカミノルタ グリーンコンサート」の他にも、「エメラルド学習プログラム」と題して、地元の環境NGOと共同で、子どもたちを対象にした環境教育活動を実践しています。

コニカミノルタは、コミュニケーションメッセージ「Giving Shape to Ideas:革新はあなたのために。」のもと、社会とお客様の課題を共有し、事業のあらゆるステージでグローバルに環境保全の活動を推進してまいります。

※1
「ギネス世界記録TM」はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。

関連リンク

ページトップへ戻る