コニカミノルタ

コニカミノルタについて

「eco & art 展2009」コニカミノルタプラザにて開催
-アートが地球のためにできること-

Vol.37

2009年3月31日

コニカミノルタが運営するギャラリースペース、コニカミノルタプラザ(東京都新宿区)では、環境活動と文化・芸術への支援活動を目的に、2009年3月6日(金)~3月23日(月)にわたり展示イベント「eco & art展2009」を昨年に引き続き開催しました。今年は新たに「KONICA MINOLTA エコ&アート アワード 2009 ~SAVE THE EARTH IDEAS~」を創設、環境問題への意識の高揚を目指すとともに、若手芸術家支援を目的に作品発表の場を提供しました。

「アート(芸術)」には人々に影響を与え、さらに人々の性格までをも変化させる力があります。今回の展示イベントでは、この「アート」の視点から地球を救うアイデアを募り、難しいイメージのある環境活動をより身近に感じていただけるよう企画、開催しました。テーマは「eco & art」。次世代を担う意欲的な若手アーティスト(16~35歳)から国内外未発表作品の一般公募を行い、296点の作品応募をいただきました。1次審査を通過した25点の作品が会場で展示され、3月22日(日)にグランプリ審査・発表会が行われました。


審査員と受賞者の皆様

グランプリを受賞した作品2点は、4月から3ヶ月間コニカミノルタプラザにて展示される予定です。

また、今回は一般来場者の投票によるオーディエンス賞も設けており、100円からの募金協力で投票に参加でき、集められた募金はWWF(世界自然保護基金)の自然保護活動に役立てられます。ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。

コニカミノルタは、ステークホルダーの皆さまと環境についてコミュニケーションすることを重視しており、文化・文化芸術の支援活動を通じても環境活動に積極的に取り組んでまいります。

関連リンク

ページトップへ戻る